
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

10回目の引っ越し

前回の記事でも書きましたが
引っ越しをすることになりました。

数えてみると、私の人生の中で
10回目の引っ越しになります。

住む所を変えるということは
強力なリセットになりますので
何かを変える、変えたいというような時には
良いきっかけにもなりますね。

ただ、まあとにかく引っ越しには
色々な準備や手続きが必要なので……

新しい住まいや引っ越し日時の決定、引っ越し屋さんの手配、
公共料金関係各所への連絡・精算、役場、郵便局、ご近所挨拶、
えーとそれから
最終ゴミ捨て日の確認、家の大掃除、持ち物整理に荷作り。

引っ越してからも、ご近所挨拶や荷ときはもちろん
各種住所変更手続きをする物はかなりたくさん。

あああ~面倒くさい~~~

やることを全部、大きな紙に書き出して確認し、
更に業者などとの電話のやりとりは
日時や内容をノートに記録しておきます。
勘違いや思いこみを防ぐために
もう、そうしておかないと頭がついていきません^^;

何だか気持ちは落ち着きませんし
ソワソワしながらのこの時間は苦手ですが
新しく始まる生活に淡い希望も寄せながら
静々と準備を進めていきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

17:44 | 引っ越し | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

引っ越しです

  
         家の裏手で白い花が満開の樹木

つい先日、ダンナの転勤が決まり
今月一杯でこの町を去ることになりました。

転勤がありそうな話は
以前から聞いていたのですが
時期はもっと後だということだったので
急な引っ越し準備に少々焦っております^^;

この山深い小さな町に移り住んで約3年。
暮らすには非常に不便な所ではありましたが
そういった田舎ならではの
良い所もたくさんありました。

まだまだ行ってみたい所もありましたし…いざ去るとなると
寂しいですね。

引っ越してきた当初は、ここでの暮らしにとまどうことも多く
まさか3年後には、ここを出て行くことを
寂しく思うようになるとは夢にも思っていませんでした。

しかし、何事にもこうして「終わり」は
必ずやってくるものですね。
寂しいようなむなしいような、期待や不安や
色々な気持ちがわいてきますが
引っ越し雑事のバタバタに、すぐにかき消されていきそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


11:19 | 引っ越し | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

山奥深くの春

昨日、家から10キロほど更に山深い地点まで
行ってみました。

人はもちろん車も滅多に通らず
綺麗な鳥の声が
本当にすぐ近くから聞こえてくるような所です。



いつもは車で通り過ぎるばかりなんですが
昨日は周辺を散策してみました。
道路からはずれて、少し奥へ入ってみると
水芭蕉が群生しているのを発見。

huu15532.jpg

こんな所があったんですねえ。
車で通り過ぎるだけでは気づきませんでした。

ここはかなり山深いので、季節の進みもゆっくりで
まだ水芭蕉の花も咲いていたんでしょう。

huu15533.jpg

花にこんなに近くまで寄ってみたのは初めてかも。
人が大勢来るような水芭蕉の群生地では
たいていかなり手前で立ち入り禁止になっているように思うので。

huu15534.jpg

水がきれいです。
辺りを観察していると、モワモワとしたカエルの卵が
浮かんでいるのも発見しました。
カエルの卵を見たのなんて幼少の頃以来です!
卵も水もとっても透み渡っていて
なんだか不思議な感動を覚えました。

更に奥地に目をこらすと
鮮やかな黄色い花が。

huu15535.jpg

ヤチブキですね。
こういったきれいな水辺に生える山菜です。

さっそく収穫してきましたが
花は途中で摘んだエンレイソウと共に活けてみました。

huu15536.jpg

家で飾ることを目的に作られた園芸用の花と比べると
ものすごく力強いです。
家にいながら、あの山の自然の一部を切り取ってきたかのような
パワフルなエネルギーを感じます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

13:24 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生野菜の常備菜

すっかり暖かい気候になって
生野菜が美味しい季節になってきました。

生野菜を美味しくたくさん食べるために
ここ1~2年、常備菜としてよく作っておいているのが
こちらの塩漬けです。

yasa155.jpg
*水菜と小松菜の塩漬け

要するに浅漬けでしょうか。
野菜に重量の2%ほどの塩をして
ジッパーつきポリ袋などにいれ
バットで挟み冷蔵庫内にある適当なもので
重しをして保存します。

それからこちらの、玉ねぎのドレッシング漬け。

yasa1552.jpg

新玉ねぎをたくさんスライスして
オイル・酢・塩・コショーのドレッシングに
なじませて保存します。

どちらも冷蔵庫で長く保存がききますし
普段の食事作りの際に、野菜のもう一品が
気軽に作れるのが良い所です。

yasa1553.jpg
*両方適当に混ぜ豆を加えて簡単サラダ

冬の間は、どちらの常備もストップしていましたが
これからの季節は大活躍間違いなしなので
何かのついでに、いそいそと作っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




10:17 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪と桜と新緑と



昨日、うちから更に山へ7~8キロ入った所では
ホーホケキョの鳥の声をBGMに
こんな風景が広がっていました。

雪山に桜に若葉^^;カオスですね。

つい最近まで、ただの雪山、枯れ山だったのに
ひとたび新芽が伸び始めたら
これまでの遅れを取り戻すかの如く
ものすごい勢いで日々姿が変わっていきます。

huu1552.jpg

北海道の春の訪れは、いつもこんな風に
爆発的に何もかもが一斉に動き出しますね。

今年は、夏のような気温になる日もあるかと思えば
今朝は寒くて、思わずストーブをつけました。

そんな不安定さも体現しているかのような
狭間の季節の風景です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

10:54 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
