スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

米油とピンククレイのグラデ石けん

  kome (2)

石けんを作りました。
米油をメインにパームとココナッツの油を加えました。

ピンククレイを少量ずつ5回に分けて加えて
ピンク色のグラデーションの層を作り
一番色が濃くなる部分には
さらに細かく砕いたローズヒップを加えました。

不器用な私にしては珍しく
少し手の込んだ石けんです。

グラデーションは微妙だし
ローズヒップは色が散って毒々しい・・・
(もう石けんに使うのやめよう)

グラデーションに気をとられ過ぎ
最後に加えるはずだった油や
香りを着けるのをウッカリ忘れてしまったり^^;

失敗も多かったのですが
上々の使用感です^^
米油なのかクレイなのか
スベスベのつるつる~!!
とても爽快でとても気に入りました。

米油は初めて使ってみたのですが
トレースが出るのがとても早くて
せっかちな自分には扱いやすかったです。

オプションで何も加えなければ
見た目には、あまり差の出ない石けんですが
配合する油の種類によって
出来上がりの使用感は本当にそれぞれ。

そんな感動を
改めて感じられた石けんでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
09:13 | 手作り石けん | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジェットコースターに乗ってるような | top | 砂肝の香味しょうゆ漬け

comments

#
きれい!
すてきですよ!
近々
「凪さんのナチュラルライフな小物たち」
みたいなお店が出店するかも、ですね。
その時は、是非あれやこれやと、色々買わせてくださいー♪
う〜ん、楽しみ〜^^
by: kumi | 2010/02/16 12:06 | URL [編集] | page top↑
# 素敵です
とっても綺麗なせっけんですよ〜v-238
私もこの前初めてローズヒップを入れてみたのですが、なんかにじむんですね^^;
それはそれでいいかなとO型なので諦め?ました(笑)

米油、気になります〜♪
機会があれば私も作ってみたいです^^
by: サリエ | 2010/02/16 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
すごーい!
L○SHも顔負けの手の込んだ仕上がりではないですか(笑)?!

そう言えば、以前リンガリンガさんでミネラルファンデ買ったときにサンプルでついてきた、マジョラム・マヌカ・メイチャンの石けんがすごく良くて。
洗顔に使ってるんですが、かなりしっとりするし香りも好きなので、購入しようか検討中です♪
by: もも | 2010/02/17 01:33 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
ありがとうございます^^
妄想出店しておきますね(笑)
実物の石けんは、微妙なんですよ〜
売り物になんて、とてもとても。
こんなんで良ければ、いつでも差し上げます。
想像通りに作るのは、なかなか難しいですが
そこが面白くもあってやめられません。
by: 凪 | 2010/02/17 08:11 | URL [編集] | page top↑
# サリエさんへ
サリエさんも、ローズヒップにじみます?
この石けん、これでもだいぶローズヒップの層の部分をカットしたんです。
もっとすごい、にじみようだったんですよ^^;

本なんかで見ると、イイかんじに見えるんですがね〜
米油、サッパリ系の石けんになるようです。
トレース出るのが本当に早かったですよ!
by: 凪 | 2010/02/17 08:17 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
リンガさんの石けんは、手作り石けんに、はまりこむきっかけになった
石けんなんですよね。
ずっとファンで買い続けていました。
買い続けるのに疲れて^^;とうとう自分で作るようになったという・・・

特に香りのブレンドに高いセンスを感じます。
おすすめですよ!
今でも、新しい石けんが発売されると
毎回、香りの配合など参考にさせてもらってます。
by: 凪 | 2010/02/17 08:28 | URL [編集] | page top↑
#
すごい素敵です!!!
全然,毒々しくないですよ。
今度,私にも作ってほしいです。

こんなに素敵でお肌もスベスベっていいですね〜。
香りも良さそう^^
by: ゆい | 2010/02/17 12:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/02/17 17:06 | URL [編集] | page top↑
# ゆいさんへ
お久しぶりです〜^^元気ですか。
実物は微妙なんですよ・・・
でも、こんなので良かったら、いつでも作りますんで!
次回は香りも忘れずに
さらなるスベスベを目指して作ってみますね。
by: 凪 | 2010/02/17 20:38 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
ありがとうございます!
でも、私なんてとてもとても。
手作り石鹸のブログなどをのぞいてみると
こった作品がたくさんアップされていて
驚いちゃいます。

ところで、情報ありがとうございます^^
そういう口コミ、多分私も読んだことがあります。
それで、もう少し調べてみようと
思ったきり時が過ぎ・・・
ハーブ染め、私もすごい興味あります〜〜♪
ぜひぜひ、また教えてくださいね!
by: 凪 | 2010/02/17 20:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/98-2331592b
