スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

田舎で暮らしてみて 3

ここ田舎での人付き合いについて
書いてみようと思います。

ここへ引っ越してくる前に、田舎での人付き合いは
市街地とは違うから…(注意して!)という話を
聞いていましたけれども

ここで3年間住んでみての感想は
他と特別変わらない、というものでした。

地域的な特色も関係するでしょうし、
うちの場合は、短い年数で転勤があり
次々と住む人が変わるということを
周辺の人達はみな承知しているので
自然と浅い付き合いにならざるをえないという
事情もありました。

ただ、これまで住んでいた所と明らかに違ったことは
私は知らなくても、相手の人は私のことを知っている、
もしくは、私を「見かけない人だ」ということが
わかるということ。

市街地ですれ違う人というのは、「みんな知らない人」というのが
普通ですが
こういう地域では逆なんですね。
「みんな知っている人」なので、見かけない人や知らない人に
敏感なんです。
で、「あの人、誰?」と。

うちの、いわゆる個人情報が
軽くもれていることもありましたし^^;
今回引っ越すにあたっても、まだ公な手続きなど
何一つしていない段階で、すでに郵便屋さんが
「凪さんの所、お引っ越し?」と言って家に転居届を
持ってきてくれました。
まあ親切というか何と言うか……

(つづく)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

14:52 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田舎で暮らしてみて 4 | top | 田舎で暮らしてみて 2

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/974-fe12519b
