スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山奥深くの春

昨日、家から10キロほど更に山深い地点まで
行ってみました。

人はもちろん車も滅多に通らず
綺麗な鳥の声が
本当にすぐ近くから聞こえてくるような所です。



いつもは車で通り過ぎるばかりなんですが
昨日は周辺を散策してみました。
道路からはずれて、少し奥へ入ってみると
水芭蕉が群生しているのを発見。

huu15532.jpg

こんな所があったんですねえ。
車で通り過ぎるだけでは気づきませんでした。

ここはかなり山深いので、季節の進みもゆっくりで
まだ水芭蕉の花も咲いていたんでしょう。

huu15533.jpg

花にこんなに近くまで寄ってみたのは初めてかも。
人が大勢来るような水芭蕉の群生地では
たいていかなり手前で立ち入り禁止になっているように思うので。

huu15534.jpg

水がきれいです。
辺りを観察していると、モワモワとしたカエルの卵が
浮かんでいるのも発見しました。
カエルの卵を見たのなんて幼少の頃以来です!
卵も水もとっても透み渡っていて
なんだか不思議な感動を覚えました。

更に奥地に目をこらすと
鮮やかな黄色い花が。

huu15535.jpg

ヤチブキですね。
こういったきれいな水辺に生える山菜です。

さっそく収穫してきましたが
花は途中で摘んだエンレイソウと共に活けてみました。

huu15536.jpg

家で飾ることを目的に作られた園芸用の花と比べると
ものすごく力強いです。
家にいながら、あの山の自然の一部を切り取ってきたかのような
パワフルなエネルギーを感じます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

13:24 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
引っ越しです | top | 生野菜の常備菜

comments

# 水芭蕉
凪さん  おはようございます~

今日もとっても気持ちいい朝で5月の朝は幸せですね♪    (o^^o)♪

素敵な所があるんですね!  (((o(*゚▽゚*)o)))
近くでしたらお弁当を持っていきましょう~ とお誘いしたいような所ですね。
私はいつも時期を外しているのかこんなにたくさんのミズバショウが咲いているところ見たことがないんですよ~   (*^ω^*)
ヤチブキ ですか  知りませんでした。花も初めて見ますがきれいですねぇ エンレイソウもうちと同じ今なんですね^^

きれいな小川の流れの音が聞こえてくるような~   
今日は花たち 楽しませていただきました~    (o^^o)♪ 

by: コアジサイ | 2015/05/14 11:07 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
いつもコメントありがとうございます^^

ちょっと車道から歩いて入っていくだけで
自然の秘密の花園が広がっていました。
今まで知らなかったのが悔やまれます。
花の盛りはさぞ綺麗だろうと思います。

ヤチブキ、こちらの山菜なんでしょうかねえ。
普通のフキと違って皮をむかずに食べられる
美味しい山菜なんです。
花も食べられるのですが、綺麗なのでいつも飾っています。

鳥の声を聞きながら綺麗な水辺でヤチブキをとっていたら
寿命が延びた気がします^^

by: 凪 | 2015/05/15 11:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/969-633a1ec9
