スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホホバの美容オイル

  oil (2)

美容オイルを作りました。

**美容オイルレシピ**
ホホバオイル 小さじ1
ローズヒップオイル 小さじ1/2
マカデミアナッツオイル 小さじ1/2
ローズ精油 1滴

混ぜるだけで完成です^^

ホホバとローズヒップの軽い使用感と
マカデミアのアンチエイジング効果を狙った配合です。

化粧水で肌をととのえた後、このオイルをほんの1,2滴をのばします。
ローズが香ってリラックス効果も感じます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

前田京子さん著「シンプルスキンケア」を読み
こういった美容オイルを使ってみるようになりました。

健やかな肌を作るためには
水分と皮脂のバランスが、とても大切なんですね。

特に皮脂について。
「自分の肌に足りない皮脂」が何なのか
そこはポイントのようです。

私の場合、ホホバオイルを使ってみたところ
とても肌の調子が良くなりました。
ホホバオイルに多く含まれる「ロウ」という
大切な皮脂成分が不足しているのかもしれません。

以前、けっこうなお値段の「ツバキ油の美容液」を購入して
使ってみたこともありましたが
この時は、まったく良い効果は感じられませんでした。

本によると、ツバキ油の主成分は「オレイン酸」
これも健やかな肌には欠かせない皮脂成分です。

でも、1年を通して乾燥をさほど感じない私の肌は
多分、自前のオレイン酸で足りているんですね。
だから、ツバキ油は不要だったようです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

一口に○○油と言っても
オイルによって含まれる脂肪酸は違い

人それぞれの肌の状態によって
必要な皮脂成分も、全然違うわけですね。

自分で自分の肌を観察し
オイルの成分を勘案しながら
自分に合いそうな配合を考えるのは
実験感覚もあり、なかなか面白いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


10:15 | 手作りコスメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
砂肝の香味しょうゆ漬け | top | 気持ちの良い場所

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/02/12 18:09 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
前田京子さんは、スキンケアなどに関して○○専門家とかショップ経営者というわけでなく
あくまでも一般人という立ち位置で書かれています。
そこが、とても共感できるんですよね。
過不足ない文章で読みやすいのでオススメですよ!

アルファリノレン酸!すごい威力ですね〜
人のセロトニンも簡単に計測できたらいいですね。
数値を目で見た方が実感できそう^^

私も、食からもスキンケアからも
大切な成分を取っていきたいと思ってます。
by: 凪 | 2010/02/13 12:16 | URL [編集] | page top↑
#
ホホバって、アロマオイルの名前だったんですね。
なんか、馬の名前かと思いました。(なんで?)
凪さんはすごいなぁ。
自分に合ったものを見つけるのは、シンプルであって、複雑です〜。
極めると、きっとシンプルになるのでしょうね。
私にはそれが、理想ですー。
by: kumi | 2010/02/13 21:56 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
ホホバの「バ」=馬ですかね(笑)
ホホバは砂漠でも元気に育つ植物のようですよ!

> 自分に合ったものを見つけるのは、シンプルであって、複雑です〜。
わかる気がしますよ〜
「自分に合うもの」も、だんだん変わっていくように思いますしね。
新しいものを取りいれると同時に
必要なくなったものを手放すことも重要かもしれませんね。
by: 凪 | 2010/02/15 09:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/96-60893189
