スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブラッドオレンジと紅茶の素敵ジャム

ジャムにしたら美味しそうだなと思って
初めてブラッドオレンジを購入してみました。
ブラッドというからには、赤い綺麗な色のジャムにもなりそうですし。

とりあえず二つに切ってみたらこんな感じ。



果肉は真っ赤と言うほどでもないんですね。
(たまたまかな?)
食べてみたら、普通のものより味が濃い。
甘みも強いです。

いつもの普通のオレンジで作るジャムのレシピを
そのままブラッドオレンジに変えて作ってみました。
ただし皮は少なめに。何となく苦みが強そうだったので。
グラニュー糖は果肉重量の35%。ここずっとお気に入りの比率です。
濃く淹れた紅茶と共に煮詰めます。

bura1542.jpg

これ美味しい~~!!もう、ほんと好きですこういうジャム。
普通のオレンジのものより、濃厚な味に出来上がるようです。
柑橘系独特の風味は、いつものオレンジの方が上かな?

食べるとスッキリして元気が出てきます^^
甘酸っぱくて爽やかな素敵ジャムになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




11:23 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山も目覚めて | top | 幸せの元

comments

#
凪さん  こんにちわぁ~♪

今日は雨上がりの朝。爽やかな朝でした。こんな朝にとっても似合いそうな素敵なジャムですね♪
ちょうど今デコポンをバラバラにして手が汚れないようにお皿に入れて持ってきて頂いていますが 柑橘系のこの爽やかさは果物の中でもピカイチですね!
私は大~好きです。   (*≧m≦*)

なかなかジャムにはしませんが 今日凪さんのを見たら・・・
なんて! 美味しそう~  私も挑戦してみたくなりました。   (*^ω^*) 

フト 庭に目をやったら蝶がヒラヒラ飛んでいますよ~ 春になったんですね!そちらは如何ですか?
by: コアジサイ | 2015/04/02 11:03 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^

コアジサイさんの所では蝶がもう飛んでるんですね!
春ですねえ。
こちらは蝶はさすがにまだですが
この前久しぶりにハエを一匹見かけました^^;

デコポン、いいですね~
柑橘類、普通に好きなんですが
ジャムになるともう、ものすごく好きなんです。

一般的なジャムの甘みはダメなのですが
自分で作る35%くらいの甘さだと
良い加減なんです。

スッキリさわやかで
疲れも吹き飛ぶ気がします。
by: 凪 | 2015/04/04 09:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/954-706e13ac
