スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

考えても、しょうがないのに

   kawa.jpg
        **近所の川 寒さで凍ってます**

普段のんびり暮らしている私ですが
先週は色々とありました。
特に週末には、ありがたくない出来事も。

考えても、しょうがないことに限って
頭をグルグルしてしまいます。

昨晩は帰宅も遅くなり
身体は疲れてグッタリしているのに
頭は妙に冴えてしまって
なかなか眠気がきません。

昔、残業がひどかった仕事をしていた頃にも
よくこういうことがありましたっけ。

スッパリと頭のスイッチを
OFFにできる人がうらやましい^^;

私は、そういう切り替えが下手なので
こういう時は、まずは座ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

正座して、両手は腿の上に下向きにして置き
軽く目を閉じて、ゆっくりと腹式呼吸をします。

これはヨガのダイヤモンドのポーズ。

漫然と座って漫然と呼吸をしているだけでは
多分ダメです。
呼吸に集中することが大切です。

気持ちが乱れている時は
目は開けて、どこか一点をみつめたまま方が
呼吸に集中できるようです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

呼吸に集中できると
思考に傾きすぎていた状態が、だんだんおさまって
ゆったりと落ち着いてきます。

ゆっくり呼吸するだけで、どうして?と
不思議な気がしますが
心と身体って、つながっているんでしょうね。
深い呼吸は、そのバランスを整える効果があるようです。

余力があれば、この後もヨガを続けますが
疲れている時は座るだけ。

お手軽ですが、本当に気分転換に効果がありますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

09:14 | リラックス | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ガッツリ野菜 | top | ココアバターとひまし油の石けん

comments

#
呼吸法、とても苦手なんです。
そんな風に呼吸に集中できるには、多分何度も訓練が必要なんですよね。
途中で、いやになっちゃう〜。
普段何気なくしている呼吸ですが、こうして意識して呼吸をすると、呼吸に疲れちゃうんですよ。
修行が足りん!

凪さんのようにうまく使いこなせるまで、やってみようー!
by: kumi | 2010/02/08 14:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/02/08 17:26 | URL [編集] | page top↑
#
私も深呼吸が苦手で…
腹筋が弱っているのもあるんでしょうが、相当頑張って意識しないとできないし、しかも長くは無理という(苦笑)。

以前通っていた鍼灸院の先生にも、
「全身が酸素不足になっとるから、なるべく深く呼吸しんさい」
と言われたんです。
PDや鬱の人って、無意識に身体が過緊張で硬直していて、酸素不足になってる人が多いみたいです。
そうなれば常時高山病のような状態ですから…しんどくて当たり前ですよね。

嗚呼…頑張ろう、深呼吸!
by: もも | 2010/02/09 05:39 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
腹式呼吸、苦手なんですね。
腹式呼吸は訓練というよりもコツかもしれませんねえ。
胸からではなく、お腹の底から声を出すイメージ??

集中!という部分が訓練っぽい気がします。
気持ちが乱れているときは
見事に集中できません。雑念ばっかりで・・・
私もまだまだ修業が足りんですよ。
by: 凪 | 2010/02/09 09:45 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
手作り石けんの色ですが、ハーブの色を油に移して
作る方法もあるんですよ〜。夢が広がります。
次回はそんな石けんを作ってみたいと思ってます^^
ハーブの勉強の件、よろしくお願いしますね!

私の呼吸法も、だいぶ自己流になってきました^^;
たまに、基本に立ち返ろうと思うのですが
自分がリラックスできるのであれば、
何でもいいのかな、とも思ったりしますね。
by: 凪 | 2010/02/09 09:52 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
ももさんも、深呼吸が苦手なんですね。
私も、腹筋は相当に^^;弱っていると思うんですが
学生時代まで音楽をやっていたので
自分は腹式呼吸に慣れているのかも・・・、と気づきました。

意識して、ゆ〜っくり腹式呼吸をすると、余分な力が抜けて
身体があたたかくなるような気もします。
あれは、酸素が全身にめぐっていく感覚なのかもですねー
by: 凪 | 2010/02/09 10:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/93-2297a649
