スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

餅よりも蕎麦

 
       自家製そばです 極太の切れ切れ^^;

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!

今年はダンナのお正月休みも長かったので
まったりと過ごせました。

年末年始は、ダンナ実家で過ごしたのですが
ダンナ実家での年越しは、年々ラクになってきたなあと思います。

結婚した頃は、やはり嫁としての気づまりも強かったですし
ダンナ母もまだまだ若く、たくさんの料理を
手作りすることに独特のこだわりもあったので
まあ私としてはユウウツな行事ではありました。

でもダンナ母も年をとり、料理も年々簡素化され
私もすっかりふてぶてしくなって^^;
張りきってアレコレやるよりも
面倒なことはやめましょう、という感じに変わってきました。

そんな中でも、ずっと作っているものに
「手作りそば」があります↑
小麦粉を使わず、そば粉100%で作ります。

年末年始に、そば粉100%のそばを食べるというのは
ダンナ父が子供の頃からの習慣だったそうで
ダンナ祖母ちゃん→ダンナ母から、いつしかうちのダンナと私が担当になり
今回もたくさん作りました。

年に1回しか作らないド素人のそばですので
ブツブツ切れて、見た目には全く良くないんですけど
そばの香りと歯ごたえで美味しく食べられます。

soba1512.jpg
    汁少なめ、麺多めでいただきます

お餅よりも、断然そばの消費の多いのが
いつもの我が家のお正月です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




10:02 | 旬の簡単料理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
家が寒い | top | 捨ててスッキリ!5

comments

#
凪さん  おくればせながら
新年 明けましておめでとうございます。
旧年中も楽しませて頂いて ありがとうございました。

お蕎麦 自分で作るなんてどんなに美味しいでしょうね~

うちも年末年始はドンドン簡略化され シンプルになりました。
簡単になった分食べる方ではなくて気持ちの方で 年末年始をじっくり
味わいました。  (笑)

今年もどうぞよろしくお願いしますね。


by: コアジサイ | 2015/01/07 13:24 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
こちらこそ遅くなりまして!
今年もよろしくお願いします。

>食べる方ではなくて気持ちの方で 年末年始をじっくり
> 味わいました。  (笑)

そんな年越し良いですね^^
うちはなんだか、わちゃわちゃしているうちに
いつも過ぎて行ってしまうので…

手作り蕎麦、なかなかうまくいきませんが美味しいですよ~
毎回、お正月関係なくまた作ろうって話すんですけど
1年たってしまいます^^;
by: 凪 | 2015/01/09 15:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/918-33b131b8
