
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

母のザンギ

  kara1412.jpg

いつ頃からか、気づけばすっかり
肉よりは魚派となって久しい自分ですが
「鶏の唐揚げ」にだけは目がありません。

子供の頃から、ずっと変わらぬ好物で
魚派の今でもたびたび作ります。

鶏の唐揚げにも、作り方には様々なバリエーションがあり
私も今まで色々試してきたところなんですが
最近になって、結局最初の味に戻ってきました。

鶏肉の下味は、酒としょう油を半々に生姜のすりおろし。
つけ汁はたっぷり目。漬け時間は30分目安。
片栗粉をまぶし、新鮮な油でカラリと揚げます。

ちなみにこの味はうちの母の味。
母も昔、色々巡って最終的にはこの味付けに戻ったという話を
していたのを覚えています。

厳密には、唐揚げではなく竜田揚げと言うのかな?
でも、うちでは昔からこれが鶏の唐揚げ。
こちらの言葉ではザンギですね。

鶏肉と油さえあれば、どの部位でも
簡単に美味しく作れるおかずです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:03 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
焼き立てスコーン | top | ホワイトアウト

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/915-db299f08
