スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホワイトアウト

こちらは、先週の爆弾低気圧による悪天候はおさまり
ごく普通の冬の日々に戻ったようで
ホッとしています。

それにしても、すごかった(+_+)
あんなに大量の雪が一気に来たのは
初めての経験だったかもしれません。

今回の大嵐で、一番身につまされたのは
「備え」が大切ということ。
日々の備えがとても大切です。

爆弾低気圧がやってきた先週の水曜日、
私の住んでいる地域でも警報がたくさん出ていて
「不要不急の外出は控えるように」と
エリアメールも数回届いていました。

ところがこの日、緊急の用事が出来て
どうしてもダンナと車で出かけなければならなくなったんです。

あの天候の中の移動は、本当に本当に怖かった……
運転中はずっとホワイトアウトという状態でした。

ひどいホワイトアウトには、以前にも遭遇したことがあったので
その時よりは若干マシという程度ではあったのですが
今回、初めて経験したのは
大量の雪が猛吹雪で激しく煽られながら
目の前の道路に、どんどんどんどん積もっていくという現象。

これは本当に怖かったです。
うちの車は四駆だったせいもあり、何とか走行できましたけど
あんな猛吹雪の山の中で、車が埋まってしまっていたら
一体どうしていただろうかと思います。
(実際、トラックが立ち往生していました)

牽引ロープなども積んでおらず
たまたまではあるのですが、ダンナも私も
携帯電話の充電をちゃんとしていなくてほぼ無い状態。
服装こそ、家の除雪の途中だったので着込んではいたのですが
それ以外の防寒具は何もなく、食料もなし。

テレビでは、ちゃんと備えるように何度も注意喚起を促していましたが
いざとなるとこのザマでした。
何とか無事に帰って来られたから良かったものの
無謀すぎたと本当に反省しています。

雪かきを始めれば、スノーダンプが壊れて使い物にならなくなり…
そういえば、去年からちょっと怪しかったんです。
日々、備えていないから
一番重要な場面で困り果てるハメに陥ってしまいました(+_+)

はあ~
備えておくことの大切さが
骨身に染みた冬の大嵐でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




14:45 | こころの動き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
母のザンギ | top | 大雪&猛吹雪

comments

#
凪さん   こんにちは^^

怖い思いをしましたねぇ~
しかし今回の件がよい教訓になり 今後は大丈夫ですね。 

もうこれからは 備えも必要ですが心の準備が大切になってくるような気がします。 何が起こっても慌てないような・・・

そんな意味でも 「今」を悔いの無いように生きれば思い残すこともないですものね!
といってもなかなか難しい~  (;´∀`)
思わないより思ったほうがいいかな くらいですが。

今日は 穏やかに晴れていますがこのまま 静かな年末年始になってほしいですね。
by: コアジサイ | 2014/12/23 13:01 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
いつもコメントありがとうございます^^

はい!今回の件を良い教訓にしたいと思います。
雪道をなめてたつもりはないのですが、いや…やっぱりどこか
大丈夫でしょうって思ってたのかもしれませんね。

今回はさすがに思い知りました(>_<)

心の準備も大切ですね。
そのためにも、今できるようなモノの備えは
せめてしておこうって思います。

こちらは、相変わらず天候は良くなくて
毎日軽く吹雪いています。
年末年始の移動がちょっと心配ですね。


by: 凪 | 2014/12/24 13:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/914-562a84d3
