
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヘルシークッキー

  

黒ゴマ入りクッキーを焼きました。

このクッキー、とてもヘルシーなレシピで作っています。
粉類100グラムに対して砂糖は20グラム。
油脂類は太白ゴマ油が大さじ2杯だけ。
卵も入りません。

リッチな甘いクッキーのレシピを考えると
とても安心^^;な配合。

油脂が少ないので、固いのかな?と思いきや
サクサクの仕上がりです。

リッチクッキーのような、ほろほろサクサクというよりは
パリパリサクサクといった感じですが
これはこれで美味しい!

素朴で味わい深いクッキーなので
日本茶やストレートティーなどの飲み物と相性が良さそうです。
リッチタイプクッキーより作り方も手軽なので
これはリピートして作るお菓子になりそう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



09:58 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪に氷に | top | まるで水墨画のような

comments

#
凪さん  こんばんは☆.。.:*・

ほんとにヘルシークッキーですね♪
上手くできていて買ってきたものみたいですねぇ。  (°д°)

是非 私も作ってみたいです~ 作り方はどんな順番なのかしら・・・
そしてうちにある胡麻油でいいのかしら
作って 早く試食してみた~いです^^
卵アレルギーの友人もいるので ぜひ教えてあげたいです。

私は 昨日ジンジャークッキーを焼いたんですよ   

全粒粉を入れて 黒糖 キビ すりおろした生姜  それとなんだったか!? クルミのすりつぶしたもの まぁ 思いつくものを入れて焼いたわけです!  ジンジャークッキーは焼いている時  とってもいい香りがして幸せ気分になりますね。 (*^ω^*)
by: コアジサイ | 2014/12/16 01:08 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^

このクッキー、ほんとヘルシーですよ!
料理家の「なかしま しほ」さんのクッキーの本に載っているレシピです。
この方のシフォンケーキのレシピも好きで
最近はずっと使わせてもらってるんです^^

作り方は、粉類に油を回しかけて
そぼろ状態なったら、両手ですりあわせてサラサラにするという
リッチクッキーとは全く違う作り方です。

その後豆乳を加えて生地をまとめて
めん棒で伸ばして焼くという感じでしょうか。

油はレシピでは菜種油になっていましたが
家にはなかったので太白ゴマ油(透明なゴマ油ですね)で代用しました。

ジンジャークッキー、美味しそうですねえ^^
作ったことがないのでぜひ挑戦してみたいです。
焼いている時、どんな香りがするんでしょうか!

by: 凪 | 2014/12/16 11:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/911-25fde40a
