スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

心地よい気楽さ

huyu (2)
 **昨日、今日とメチャクチャ冷え込んでます 寒いよ~~**

今日は茶道の稽古日でした。
先生をいれてオバチャンばかり5人。
アラフォーの私が一番年下です^^;

今日は稽古よりも雑談に花が咲きました。
たまには、こんな日も良いものです。

普通の世間話から
日頃のささいなグチや、今、困ってることなど。

笑い話がほとんどですが
今日は色々話すうちに
「生きるって、やっぱり苦しいことなんだよね」
なんていう話にもなりました。

人生の色々なステージを迎えた方の話は
素直にとても勉強になります。
私も自分の好きなことを話して
スッキリした気持ちになりました。

   *・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

私たちは、親戚同士でも、ご近所さんでも
仕事の同僚でもありません。

週に一度こうしてお茶の稽古をする時に
顔を合わせるだけの仲。
普段の生活で何のしがらみもありません。
とても気楽です。

考えてみると
私が茶道の稽古に足が向かうのは
この気楽さのおかげもあるのだと
今日は改めて気づきました。

心地よい気楽さです。
自分にとって、こういう居場所があることは
とても、ありがたいことですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


18:27 | 茶道 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ココアバターとひまし油の石けん | top | いちごのババロア

comments

#
うんうん、ホントにそう思います!
そういう、近づきすぎず、遠すぎず、の関係。
無関心でも、過干渉でもない距離。
そういう居場所を私も見つけたいなぁ。
そういう希望を持って、これから過ごしていきたいです♪
by: kumi | 2010/02/04 20:29 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
そうなんですよ〜
お互いに深入りしすぎず、かといって、よそよそしくもなく。
今まで、あまり意識してなかったんですが
意外とこういう人間関係でいられる所って少ないですね。
大事にしたいと思います。
by: 凪 | 2010/02/05 11:48 | URL [編集] | page top↑
#
時に
しがらみのない
ここちよい空間とつながり
って・・・大事だと思います

私もそんな繋がりを大事にしたい
いろんな人と
その人ならではの持ち味と自分も何かの持ち味でその人と繋がっているのだと思う
意識しないけど心地よいっていいよね

そちらはめちゃくちゃ寒そうですね
でも空気が澄んで空がきれい!
by: スミレココ | 2010/02/05 22:50 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
こちらの空は、晴れ渡れば晴れ渡るほど
寒さが厳しくなり^^;もう、顔が痛いほどです。

> 時に
> しがらみのない
> ここちよい空間とつながり
> って・・・大事だと思います

そうですよね。普段、意識していなかったんですが
こういう場があるというのは
とても大切なことだったんだなあと思いました。

お義理のつきあいでもなく
なにかの損得^^;があるわけでなく
共通の趣味だけでつながっている関係というのは
とても楽で心地よいですね。
by: 凪 | 2010/02/06 13:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/91-601b20df
