スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

揺らめく炎を見ながら


       一気に燃え盛る我が家のストーブ
 
週末、外出して家を一晩あけて帰宅してみたら
家の中がすっかり冷え切っていました。

うちは古くて、そしてかなり傷んでいるので
この冷え込み方は仕方ないのですが
やっぱり今の季節はキツイものがありますね。

まずは何より「火」。
コートを着たまま、ストーブを一気に燃やしました。

勢いよく火が燃えても
部屋はすぐには温まりません。

でも、この寒さの中で炎を見ていると
それだけでも安心感がわいてきます。
不思議なものですねえ!

赤々と揺らめく炎を見ながら、しばし暖を取ったら
身体を動かす元気も自然と出てきました。

いつか、薪ストーブや暖炉のある部屋で
毎日炎を見ながら一冬を過ごしてみたいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:22 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なくてもいいけどあったら便利 2 | top | 冬の月光浴

comments

#
こんにちは  凪さん^^

こちらもすっかり雪景色になりました。
しかし今日はお天気がよく日当たりのいい所では融け出しています。
これがまた氷点下に下がるので凍って危ないのですよね!  

そうですよねぇ~   ほんとに炎を見つめていると落ちつた気分になります。雪には赤く燃える炎が似合いますね。
しかしそれだけ大量のひと冬の薪が必要ですので大変ではあります。それに余りあるものはありますが・・・(#^.^#)

冬の夜の月 綺麗でしたねぇ~
同じ月の光でも キンキンに冷えた冬の月光は 何か特別なものを感じます。 そして昨夜も北海道のダイヤモンドダストの映像見てしまいました。

カトルカールも上手く焼きあがりましたね!  以前は作りましたがなんせ今はリッチすぎて・・・せめてバターを半分にしたい。  (笑)
洋菓子はクリーム系より焼き菓子系が好きなので 今でもクッキーみたいな!?ものは時々人が訪れる時など焼きます。
先日も 生地にカボチャを入れ アラマンサスやキビを入れたりの雑穀クッキーを焼きました。
カトルカールに自家製のクルミ入り なんて美味しそう~   (^-^*)

やはり 12月に入りぐんと何故か雑用が増えました。
体調維持で この年末を乗り切りましょね。 この度の寒波は凄かったですね!朝など温度計が壊れているんじゃないかと思いましたよ  (・・*) 
by: コアジサイ | 2014/12/08 15:09 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^

コアジサイさんの所にも雪景色がやってきたんですね~
いやー冬ですね。

> これがまた氷点下に下がるので凍って危ないのですよね!
そうなんですよね。
先日、さっそく滑って転びそうになりました^^;
注意して歩いていてもこうですものね。

> それに余りあるものはありますが・・・(#^.^#)
やはりそうなんですか^^憧れますねえ。

冬の月、厳かで清らかで本当にきれいなものですね。
> そして昨夜も北海道のダイヤモンドダストの映像見てしまいました。
私も今年こそぜひ見てみたいです!!

> 先日も 生地にカボチャを入れ アラマンサスやキビを入れたりの雑穀クッキーを焼きました。
なんて美味しそうなんでしょう~
リッチ系お菓子もたまには良いのですけどね。
自分で作ってみると、やはり恐ろしいですね。油や砂糖が大量で^^;

寒さも厳しくなりますし、何かと気忙しい季節になりますが
お互いに健康で過ごしたいですね!


by: 凪 | 2014/12/10 14:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/908-d8886c3a
