スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ネトルのシャンプーバー

   

初めて自分で配合を考えて作ったオリジナル石けんです。
オリーブ・ココナッツ・パームの油にひまし油を10%加えました。
オプションでネトルのドライハーブを加えています。
香りはラベンダーをベースにローズマリーとはっか油をブレンド。

ひまし油を加えたのは、シャンプー用の石けんを作りたいと思ったからです。
ひまし油の効果を期待しすぎたせいか、使用感はさほど・・・^^;
でも、とても泡立ちの良いマイルドな石けんです。

netoru3.jpg
ネトルは少ししか加えなかったのですが
型出し直後は
こんなに鮮やかな色でした  →
型出しに失敗して表面がボコボコ^^; 

乾燥させた後も、ほんのりですが
渋いグリーンが残っています。


この色味にローズマリーの香りが加わって
なんだか薬草っぽい雰囲気の石けんでもあります。

自分で石けんを作るようになってから
思い切って市販のシャンプーをやめて、石けんシャンプーに変えたのですが
それはそれは、とっても目からウロコな体験でした。
自分で石けんを作り続ける限り
市販のシャンプーには、もう戻れそうにありません。

netoru2.jpg
ネトルのドライハーブ

15:38 | 手作り石けん | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いちごヨーグルトみたいなパック | top | 簡単で絶品なイクラ

comments

# おはようございます☆
お久しぶりです☆

あたしも石鹸シャンプー使ってたんですけど、今は普通のシャンプーに逆戻りですf^_^;

手作りいいですね〜☆
あたしも作ってみようかな(^^)
by: かなえ | 2009/10/08 10:38 | URL [編集] | page top↑
# かなえさんへ
お久しぶりです☆
おいでいただきまして、ありがとうございます!

普通のシャンプーに逆戻りされたんですね。
ということは、私もいつか戻るかもしれませんねー^^;

手作り石けん、とても楽しいですよ〜
以前は、自分で作るなんて
えらい面倒くさそうで、やるつもりは全然なかったんですが
一度やってハマってしまいました。
by: 凪 | 2009/10/08 15:04 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです。
こんにちは。凪さんの新しいブログとっても凪さんらしくてステキですよ〜。
やっぱり写真に癒されている私です。
手作り石鹸いいですね。最近普通のシャンプーの匂いがきつくて気になるんですよ。自分で作れたら自分の好きな感じにできるからいいですね。いつか作ってみたいです。
by: きっちん | 2009/10/08 17:18 | URL [編集] | page top↑
# きっちんさんへ
おいでいただきまして、ありがとうございます!お元気ですか。
ブログも新しくして、写真も少しブラッシュアップさせたいなあと思いながら書いてます。

石けんを手作りなんて、最初は何て面倒なことだと思ってましたが
材料がそろうと作り方は至ってシンプルです^^
材料をそろえるまでが一番面倒ですね。

作り方は無限にあって、私も自分の好きな感じを目指して
新作に挑戦しています。
by: 凪 | 2009/10/09 08:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/9-fd5c7d97
