スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

季節感を取り入れたいものの

昨日は茶道の稽古日でした。
11月からは仕様が変わり
炉のお点前になります。

tya1411.jpg

昨日は、お昼頃から雪が降り出して
帰り道の途中では猛吹雪に襲われたほど。
車の運転が怖かったです(+_+)

そんな寒空の季節には
大きな炭を赤々と燃やしてお湯が沸き
釜から立ち上ってくる湯気に
一層趣を感じます。

茶道を習っていて一番いいなと思うのが
やはりこうした季節感です。

季節の花を床の間にあしらい

tya14112.jpg

使用する道具も、その季節をモチーフとしたものが
よく使われます。

tya14113.jpg
(コアジサイさーん!この花は何でしょうか?!)

そうするだけで、いつもと同じ部屋なのに
雰囲気が変わるものなんですよね。

お茶の稽古へいくたびに、普段の自分の暮らしの中でも
こうした季節感を取り入れたい!と思いつつ
結局1年中、変わり映えのしない生活を送っているんですが……^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


09:15 | 茶道 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
財布は無事に木の実は無しに | top | アホじゃなかろうか

comments

#
凪さん  こんちには~
こちらは今日は風が冷たいけれど よく晴れています。
うちの中にいれば 温室状態であったかです。   (*´ω`*)

茶室の雰囲気いいですね! 背筋がピンと伸びそうです。流れている空気も違うようですね。
何の花が生けられていたのか もう少し近づいて見たい感じでした~
\(*⌒0⌒)♪
枝紅葉と白いのは菊かな!? 小さな白い花は何だろう~ 

さてさて  「お香入れ」の花ですがこれだ! いう特定はできなかったんですが 多分 シモツケ ではないかしら・・・  最初 シモツケソウかキョウガナコ ではないかと思ったんですが 両者は葉がモミジみたいな形をしていて丸くないので違うか でシモツケは高さ1メートルくらいの草ではなく木なんです。葉がまぁ  描かれているほど丸くはないんですけど まぁ 丸いうちに入るかなぁ ということでシモツケではないかと思ったんですよ。いずれも分布は本州 四国 九州で北海道にはないみたいなので・・・
しかし 花の色がピンク キョウガナコは白もありますが 赤ではないんですよね。 だから違うかもしれないんです。
描いた人が花にも濃淡がありますから濃く咲いたピンク色を赤く描いたとか・・・ 都合よすぎるか^^;

これからも もうしっかりとインプットされたのでシモツケみたいなポワポワっと咲く花には注目していきたいと思います。
また 新たにそんな花を見つけたらお知らせしますね。

いつも 花の特定には悩みます。似た花のなんと多いことか! でもそれは楽しみでもあります。 今回も楽しかった~ 何しろ花のことを思っていることは  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ことですから・・・ 

私もほんとに忘れっぽくて 一瞬前のことでも忘れることがあるんですよ
クルミ持ち去ったのは人間かしら・・・ もしかしたら動物かも!?
by: コアジサイ | 2014/11/18 13:02 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^

花の鑑定、お手数かけてすみません。そしてありがとうございます!!
シモツケかキョウガナコということでネットで画像を見てみましたが
あら本当だ!正にこのお花ですね~

確かに葉っぱが丸々と描かれているのは気になります。
花の色も合わせて作者に何か意図があったのかもしれません。
やっぱりお道具の箱って大事ですねえ。

さっそく次のお稽古で先生に話してみます^^
どうもありがとうございました。

あ、この日のお花、白い菊は嵯峨菊です。
北海道では気候が合わなくて育てられないのですが、私が苗を通販で取り寄せて
先生が根性で咲かせています^^;
小さい白い花…なんかコロンとしてるものなんです。
いつも名前を聞いているのに忘れてしまいました……

> クルミ持ち去ったのは人間かしら・・・ もしかしたら動物かも!?
その可能性がありましたね!!(笑)
冗談抜きで本当にそうだったかもしれません。
そういうことにしておきます!
by: 凪 | 2014/11/19 09:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/898-ab9d1173
