スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

枯れの味わい


こちらでは、少し気温が下がると、すぐに雪が降り始め
晴れるとすぐにとけてなくなってしまうという
お天気が続いています。

今日は小雪の混じる風が冷たくて
手袋なしには外は歩けないほどで(+_+)

さて、そんな季節ですので
うちの周辺にある山々では、とっくに
葉は落ちてしまって丸裸状態です。



でもこの葉のなくなった木々の姿を見るのが
私は結構好きなんです。
葉っぱが茂っていてわからなかったけど
こんな形してたんだなあと。

huu14112.jpg

どの木も、樹形が綺麗なんですよねえ。
まるで緻密なデザイン画を見ているようで。

誰に見せるためでなく、ただ生きて行くためだけに
純粋に伸びた結果なんですね。
それがとても美しいです。

huu14113.jpg

道端の草花も、枯れつつ半分眠りについているような状態でしょうか。

huu14116.jpg

もう少し若い頃は、こういった枯れ草や寒々しい木々を目にすると
何とも侘しい気持ちになりましたけど
今はそうでもありません。

huu14115.jpg

枯れて軽くなって、寒風に吹かれても
折れずにひょうひょうとしている様子には
味わい深いものがあるな~と思うようになりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

15:10 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アホじゃなかろうか | top | クルミで和菓子

comments

#
凪さん  こんにちはヽ(^0^)ノ

今日は曇っていて寒いですがそちらは如何ですか!?
こんな日は太陽の有り難さを実感します。
冬枯れた風景  素敵ですねぇ~
2枚目の画像で真ん中あたりに写っている木の間にある塊は ヤドリギ でしょうか!?
葉が落ちた今頃になると姿を現します。
落葉広葉樹に寄生する半寄生の常緑低木ですが 気をつけて見るとあちらこちらにけっこうあるものです。 (*^ω^*)

私も冬木立見るのが大好きです^^
時間と共に色を変える空に映る木立は表情を変えていくので飽きるということがないですね。
群青色の夕暮れ時の木立も素敵で♪♪
三日月なんかが加わればまた素敵! (笑)

あっそうそう  くるみご飯の時よそってあったお茶碗 すっごく素敵!全容が見たかったくらいでした~^^
by: コアジサイ | 2014/11/12 11:55 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^

> 2枚目の画像で真ん中あたりに写っている木の間にある塊は ヤドリギ でしょうか!?
> 葉が落ちた今頃になると姿を現します。
> 落葉広葉樹に寄生する半寄生の常緑低木ですが 気をつけて見るとあちらこちらにけっこうあるものです。 (*^ω^*)

はい!ヤドリギみたいです。
私、ずっと鳥の巣だと思ってました^^;
葉がなくなって、隠れていた鳥の巣が見えるようになったんだなと(笑)
こちらは、ヤドリギが至る所で見られます。
と言うことは落葉広葉樹が多いということなんですね~
勉強になります!ありがとうございます。

冬木立、いいものですよね!
寒いので長時間は見ていられませんが
冬には冬の良さがありますね。
> 三日月なんかが加わればまた素敵! (笑)
わ~、目に浮かぶようです!

> あっそうそう  くるみご飯の時よそってあったお茶碗 すっごく素敵!全容が見たかったくらいでした~^^
コアジサイさんお目が高い!
と私が言うのもなんなんですが^^;
これは、とある方からいただいた思い出のお茶碗なんです。
何とか焼きの何とか(笑)みたいなものらしいのですが
当時若くて、そこまで焼き物に興味もなかったので全然覚えていないのです。
ただとにかく軽くて使いやすく、使うほどに味わい深いお茶碗です。
by: 凪 | 2014/11/14 09:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/896-c2453468
