スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クルミで和菓子



この秋収穫したクルミを使って
くるみゆべしを作ってみました。

レシピを検索してみたら
結構色々な作り方があるんですねえ。

これは白玉粉をメインに味付けは味噌。
そしてかなり甘さが控えめ。
電子レンジでちゃちゃっと作れます。

普段食べ慣れている甘いものとは
ちょっと違う???という感じだったのですが
これはこれで、クルミの香ばしさが引き立って
また美味しいです。

和菓子作りはしばらくしていなかったのですが
油脂を使わないお菓子は
作っていて安心感が違いますね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


13:52 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
枯れの味わい | top | クルミでご飯

comments

#
凪さん こんばんは☆.。.:*・

ちょっと 凪さん 凄いじゃないですか!!
クルミご飯の次は クルミゆべし・・・
どちらも美味しそうで・・・  (*≧m≦*)
同じ和菓子でも 手作りとなったらまたお味の方はスペシャルだと思います。
添加物の問題もないし 甘さも加減できて 砂糖も選べる! 
私は以前和菓子にハマッていた事があって 黄身時雨 を作ったことがありますが楽しかったです。
このあたりのおばさんたちはお饅頭を作るのが上手で 私も教わったことがありますが カボチャ饅頭が美味しかったです。

面倒だと最初思っても 作り始めてしまうと楽しいし 何といっても試食がメッチャ楽しい~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

かぼちゃのお饅頭 私もまた作ってみようかな~  
このあたりのカボチャのお饅頭は餡がカボチャじゃなくて 皮にカボチャを混ぜ込むので 黄色がとってもきれいなんですよ^^  餡はつぶし餡だったり白あんだったりしますが 私は白餡が好きです。
蒸したてのふかふかのお饅頭は最高ですね~

凪さんには いろんな刺激を頂いてます。  (*^ω^*) 
by: コアジサイ | 2014/11/05 20:27 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます!

クルミが大量にあるので^^;せっせと消費してる所です。

> 同じ和菓子でも 手作りとなったらまたお味の方はスペシャルだと思います。
> 添加物の問題もないし 甘さも加減できて 砂糖も選べる!
そうですよね!
砂糖も色々替えると風味が随分違いますね。

でも私はほとんど和菓子は作ってみたことがなくて
黄身時雨やお饅頭をもちろん作ったことがありません!
自分で作れるものなんですね。
コアジサイさんすごいな~
 
> このあたりのカボチャのお饅頭は餡がカボチャじゃなくて 皮にカボチャを混ぜ込むので 黄色がとってもきれいなんですよ^^  餡はつぶし餡だったり白あんだったりしますが 私は白餡が好きです。

わあ、そうなんですか!想像してみただけで美味しそう
ぜひ食べてみたいです。
和菓子作り、いいものですね。
by: 凪 | 2014/11/07 13:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/895-d99eb066
