スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

赤くても青くても

 

これは、家庭菜園で育てていた最後のトマト。
赤く熟せずにシーズンが終わってしまいました。

例年だと処分していたのですが
先日、ダンナ母からもらった、青いトマトで作ったジャムが
なかなかオツな味だったので
自分でも作ってみることにしました。

砂糖の量は、とりあえず自分がよく作る
総量の35%に。

toma14102.jpg

これなかなか美味しいです!
酸味と甘みのバランスがほど良く
トマトの少し青臭い風味も素朴で
正直、自分でもちょっと意外な美味しさでした。

収穫後、しばらく室内で保存していたら
少し熟したものもあったので
もっと青いままで作ってみても良さそうです。

母からもらったジャムは
私が今回作ったものよりも
多分、かなり砂糖タップリだったと思うんです。

でも、トマトをベースにしたソースやスープ、
少し甘みを加えたい料理の隠し味には
とても良い塩梅で、こちらはこちらで重宝しています。

赤くても青くても美味しく食べられるなんて
トマトってすごいなあと改めて思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



11:14 | 旬の簡単料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寂しい後始末 | top | 冬がすぐそこまで

comments

#
凪さん  こんにちは^^

今日は 天気も悪く肌寒い感じです。
今にも 冷たい雨が落ちてきそうです。

凄い!  トマトのジャム
どんな味がするんでしょうか!? まだ作ったことがないです。
私は案外 苺ジャムは作らないで ブルーベリーや杏ジャムが多いです。そしてこのあたりはプルーンの産地でもあるので去年はジャムではなく日に干して ドライフルーツにしてみました。
道の駅で売っていたので ああ~そうか! ドライフルーツという手もあるな・・・ と思い至ったわけです。
これがなかなか日持ちはするわで味もまぁまぁで良かったです。
野菜などもできるようですね^^

以前から 石鹸作り いいなぁ~ と思っていました。 好きな香りで作れるのもいいですね。作ってみたいですが なかなか加減が難しそうですね。

あっ  とうとう雨が落ちてきました。
そちらも暖かくしてくださいね。(*^ω^*)

by: コアジサイ | 2014/10/20 14:09 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
こんにちは!
青いトマトのレシピ。目を皿にして、読ませていただきました。

我が家も、最近になって、トマトが復活。
どんどん実を付けているんですよ。

ダメになってしまうのがいやなので、ちょっと赤くなったら、すぐに収穫しています。

少しでも長く、収穫したいですよね、トマト。

by: ぼろ屋のマミイ | 2014/10/22 08:42 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^

> 凄い!  トマトのジャム
> どんな味がするんでしょうか!? 
味はやっぱりトマトなんですが^^;何と言うかオツな美味しさです。

ブルーベリーや杏のジャムいいですね!
私も今年初めて杏のジャムを作りました。
ブルーベリーも最近はご無沙汰ですが以前よく作りましたねえ。
あ、私もイチゴジャムはなかなか思ったような味にならないせいもあって
作らないんですよね。

> 道の駅で売っていたので ああ~そうか! ドライフルーツという手もあるな・・・ と思い至ったわけです
自家製ドライフルーツ、いいですね!
作ってみたことがないので興味津々です。

石けんは、普通にやれば普通に作れるはずなんですが
私は、なんか最近調子悪くて…
でも好きな香りに作れるのは、やっぱり手作りの良さですね。

こちらもすっかり寒いです。
コアジサイさんもご自愛くださいね。
by: 凪 | 2014/10/22 13:09 | URL [編集] | page top↑
# ぼろ屋のマミイさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!

> 我が家も、最近になって、トマトが復活。
> どんどん実を付けているんですよ。
わあ、すごいですねえ。この季節にどんどん実をつけているなんて。
天候が良いのでしょうか。

> ダメになってしまうのがいやなので、ちょっと赤くなったら、すぐに収穫しています。
> 少しでも長く、収穫したいですよね、トマト。
そうですよね。
畑で育てたトマトはやっぱり美味しさが違いますからねえ。
もしも、赤くなれませんでしたら
ぜひジャムもお試しください^^


by: 凪 | 2014/10/22 13:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/888-0b8acf29
