
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

失敗続き

 

石けんを作りました。

石けん作りはもう数年来の趣味なんですが
ここへ来てなぜか失敗が続いています。

なので今回は、初心に帰ろうと思い
定番のマルセイユ石けんを、初めて作った時のレシピで
慎重に丁寧に作ってはみたのですが……

なんだか今回も思ったような仕上がりにはなりませんでした。
今まで何度も何度も作ってるんですけどねえ。

ちゃんと石けんにはなっているのですが
すごく柔らかいんです。
手作り石けんは、基本柔らかめに出来上がるようなんですが
それにしても柔らくて。

今回、これまで使ったことのないメーカーの
オリーブ油を使ってみたんですが
それが原因なのかな?
他には心当たりがなく、最近は失敗続きなので
もうガックリきちゃいます。はあ。

使用感自体は、しっとりと泡だって心地良いです。
香り付けは、ラベンダー・パチュリ・マジョラム。
心が鎮まるようなホッとする香りです。
ラベンダーとパチュリの組み合わせは、自分の中で定番なんですが
マジョラムをプラスすると、また一段と香りが深まって
良い感じです。

次こそは……!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:29 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬がすぐそこまで | top | 素朴なチーズ蒸しパン

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/886-b402dfdf
