スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クセになる面白さ

うちの裏手には大きなクルミの木があり
今年はクルミが豊作です。

そこで今回購入してみたのが
こちらのクルミ割器。
小さくて殻の固い和クルミ専用です。

wari149.jpg

昨年、初めてクルミを少々収穫したんですが
殻を開けるのにも実を取りだすのにも
非常~に手間取りまして
もう途中で嫌になってしまいました。

今年は、既にこんなに収穫してしまったので^^;
wari1494.jpg

これは専用の器具がないとやってられないと思い
購入に至りました。

ネットで購入したのですが、家に届いてみると
結構ゴツくて、使いこなせるのか心配になりましたが
全くの杞憂でした。
これ、すごくいいです!

wari1492.jpg

クルミの割れ目に刃を合わせて
ちょっと力をいれるだけ。

wari1493.jpg

パカッときれいに割れるんです。
あららら面白~~い^^
そして楽しくて爽快でもあります。
もう一個、もう一個と、
これはクセになる面白さですねえ。

付属でついてる「ほじくるみん」というスティックも
なかなか便利。
今年はクルミの処理が大幅にはかどりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




13:48 | 暮らしの雑貨 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
まずは眠って | top | 寒い季節へ向かって

comments

#
凪さん こんばんは☆彡

私は クルミがどんなに豊作の時でも割って実を取り出してみたことはまだないんですよ^^  
くるみ割りの道具は 今回凪さんが買われた道具みたいに使いやすそうなものではないですが 若い頃 それこそクルミって皮に覆われていた!!なんて知らない頃 (*´ω`*) 買って よく言えばシンプルな道具を持っています。
私も 道具を買うのが昔から好きなんですね! まだ渋谷にしかなかった東急ハンズなどよく行きました。(o^^o)♪
売っている形で落ちてくると思っていましたよねぇ~     (笑)

こちらに来た頃はクルミがそんなに好きではなかったんですがクルミが産地の東御市が近くにあったりで だんだん好きになってきました。 (^-^*)

このあたりの人は 落ちてきたクルミを剥いたりせず 集めて放置です。
そうすると自然に皮が取れていって真っ黒になりますから そうなったら洗います。そして乾かして割るんですね! どのくらいの期間放置なんですかね!?
もしかして 凪さんもそうされていますか!?
うちでも真っ黒になったクルミが落ちていますが いつの間にかなくなっていますので リスやネズミなんかが持ってってるんでしょうね。

やっぱり クルミも食べられるようにするには 手間と根気がいりますが 今回買われた道具で大幅に短縮出来そうですね! しかも楽しく (o^^o)♪
一度 山グリを剥いて栗ご飯を炊いたことがありますが 相当なものでした。 山グリは甘いんですけど小さいんですよ。   (´Д`;)

凪さんはどんなものに使うんでしょうか!?  パウンドケーキかな 和物に使うのかな・・・  ヽ(*´∀`)ノ 
by: コアジサイ | 2014/09/22 22:56 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^

> 私は クルミがどんなに豊作の時でも割って実を取り出してみたことはまだないんですよ^^  
そうでしたか~
私はクルミが大好きでして^^;何とか食べたくて頑張ってます。

> 私も 道具を買うのが昔から好きなんですね! まだ渋谷にしかなかった東急ハンズなどよく行きました。(o^^o)♪
私もハンズが大好きです!!
> 売っている形で落ちてくると思っていましたよねぇ~
思ってました思ってました。
ここでクルミの実を初めて見てびっくりしました。

> もしかして 凪さんもそうされていますか!?
去年はそんな感じだったんですが、今年はご近所さんとの争奪戦が激しく^^;
袋に一つに集めて放置しておいてみてます。
袋の中でも皮が自然と取れてきているようです。そろそろ中身を取り出してみようと思います。

> 一度 山グリを剥いて栗ご飯を炊いたことがありますが 相当なものでした。 山グリは甘いんですけど小さいんですよ。   (´Д`;)
わあ美味しそう^^この辺にも栗の木はあるのかなあ。まだ発見できていませんが
もしあったら私も栗ご飯作ってみたいですねえ。

> 凪さんはどんなものに使うんでしょうか!?  パウンドケーキかな 和物に使うのかな・・・  ヽ(*´∀`)ノ 
どちらもいいですね!
割っては食べ、割っては食べ……でなくならないように気をつけます!
by: 凪 | 2014/09/23 09:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/875-38907d46
