スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

謎のボテボテ音

ここ最近、家の天井というか屋根から時々
「ボテッ、ボテッ、ゴロゴロ」みたいな異音が聞こえてきます。

特に夜は、この辺りは田舎で静かなせいもあり
かなり響き渡って、ものすごくびっくりします。
先日も、思わずダンナと顔を見合わせ「……(-_-;)」

もしかして、私達の知らない山の小動物が
屋根の上を渡り歩いて(?)いるのだろうか?
などと思っていたら正体がわかりました。

kuru149.jpg

家のすぐ裏にある大きなクルミの木。
平屋のうちのずっと上の方まで
枝を伸ばしているこの木の枝から
クルミの実が実って落ちてきているんです。

kuru1492.jpg

ある昼間、例のボテボテ音の後に
この実が屋根を転がり落ちてくる所を丁度目撃して
なんだクルミだったのね!と。

昨年は、こんな音には気づかなかったのですが
昨年は確か、天候のせいであまりクルミがならなかったと聞きました。

今年は豊作なのかもしれませんね。
たくさんのご近所さんが、今年はクルミ拾いに来ています。

ボテボテをはるかに通り越えて「バキバキッッ!ドッスン!」みたいな
音がする時もあります。

いやー、すごいもんだねクルミといえど、とダンナと話しているそばから
また「ドーーーン!」みたいな音が聞こえてきて……

クルミ・・・ですよね?(-_-;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


09:52 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
倒れる予兆 | top | 酸っぱいトマトのソース

comments

#
こんにちは ヽ(^0^)ノ

そぉ~ですか! 凪さんのところでも始まりましたか! うちの場合は分かりやすいので すぐ分かりましたが 凄いですよね!
連続してではないので 慣れるということがないんですよ。うちではクルミ トチノキ ミズナラ クリ などあるのでその期間の長いこと・・・ミズナラのドングリは小さいのでパラパラと音も可愛いので季節感を感じていいんですが・・・   
だからリスがいるわけですね。ここは彼らの餌の宝庫です^^
クルミは 最初知らなったんですがその外側の部分が剥がれて見慣れているクルミになるのですね^^;
それとクルミは葉が落ちる時 他の木に引っかかっていつまでも落ちなくきたないんです。 いい薪にはなりますが・・・。 




by: コアジサイ | 2014/09/11 11:47 | URL [編集] | page top↑
# コアジサイさんへ
コメントありがとうございます^^


>うちの場合は分かりやすいので すぐ分かりましたが 凄いですよね!
コアジサイさんの所もそうでしたか!
うちは、ここへ住んでまだ3年目なので全然わかりませんでした。
地面に落ちているのは見かけても、自宅の屋根に降ってくる^^;ということは
想像もつかなくて。

> 連続してではないので 慣れるということがないんですよ。うちではクルミ トチノキ ミズナラ クリ などあるのでその期間の長いこと・・・ミズナラのドングリは小さいのでパラパラと音も可愛いので季節感を感じていいんですが・・・

わあ^^ミズナラのドングリの音、聞いてみたいです!
 
> だからリスがいるわけですね。ここは彼らの餌の宝庫です^^
あ!うちのクルミの木にもリスが来ますね。そういえば。

> クルミは 最初知らなったんですがその外側の部分が剥がれて見慣れているクルミになるのですね^^;
私も知らなくて、去年初めて知って驚愕しました。

> それとクルミは葉が落ちる時 他の木に引っかかっていつまでも落ちなくきたないんです。 いい薪にはなりますが・・・。 
そうなんですか!貴重なお話たくさんありがとうございます!
by: 凪 | 2014/09/12 13:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/871-6a287c8d
