スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寒い日のコトコト

  po1.jpg
**適当ポトフ 食べる直前に、黒コショウをガリガリ挽きます**

今日は朝から一日中天気が悪く
窓の外はほぼ真っ白。
吹雪いてました(>_<)
正に真冬ですねえ。

寒さもひとしおだったので
何か温かいものが食べたくなり
ストーブでポトフを煮込むことにしました。

↓ここは雪原ではなく普通の住宅街です^^;
po2.jpg

私のポトフは非常に適当。

鍋に適当に水を入れたら
冷蔵庫にある野菜を何でも
大きく切って入れます。

じゃがいもなどは、煮崩れるので
切らずにそのままドボン。
ニンジンや大根は皮つきのまま。

皮をむくのが面倒^^;なせいもありますが
こういうスープは
皮つきの方が、何となく美味しい気がします。

po3.jpg
あとは、肉類を何か。
今日は鶏の手羽先があったので
フライパンで
軽く焼いてから加えました。

ベーコンやソーセージも
良いですね。
香草もあれば加えます。



あとは、ストーブの上に置きっぱなしで
勝手に煮えます♪
塩とコショーで味をととのえてできあがり。

簡単なのも素晴らしいですが
こんな寒い日のコトコトは
本当に心も温かくなってきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
18:34 | 簡単料理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
吹雪の後の青空に | top | ジャンクな味が恋しい日

comments

#
お久しぶりです。こんばんは。
そちらの冬は本当に真冬って言葉がぴったりですね。私の住んでるところはどちらかといえば暖かい地方なので、冬に季節が変わってから雪を見たのは一度きりです。それも積もるような雪じゃなくて…最初、ゴミが飛んでる?と思ったくらいです。
それでも寒い寒いと、寒がりな私です

雪がたくさん降る土地で食べるポトフは、想像しただけでもほっこりしますね。見るからに美味しそうだし。野菜とお肉から出るエキスでスープってほんとに美味しくなりますね。私もポトフ作りたくなりました。皮付きニンジンで。。料理はまだまだ勉強中なので、火にかけておくだけなのは楽でいいです。
by: きっちん | 2010/01/26 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ、おいしそう〜あったまりそう〜食べた〜い!
いいですね、ことことぽとふ。
ストーブでっていうのがまたいいですね。
コンロよりおいしくできそうで、いい感じです。

凪さんのイメージ。
凪さんの暮らしは、私の理想なのです♪
まさに「ナチュラルライフ」
そこに異質な「焼きそば弁当」、で驚いたのです!
でも凪さんも人間だなぁ、と…(あたりまえー)
うふふ。
by: kumi | 2010/01/26 23:06 | URL [編集] | page top↑
# きっちんさんへ
どうもお久しぶりです^^
こっちは正真正銘の冬ですね。いっつも2月に向けての今時期が一番寒いです。
雪も、もう見飽きてます(>_<)

でも、寒い日の温かい料理は本当においしいですよね。
このポトフもいい加減な割に
野菜をたくさん、おいしくいただけるので
定期的に作ってます。
骨のついてる鶏肉などは、いいおダシが出ますね。
火にかけておくだけで良い料理は、ほんと楽でいいです(^^♪
by: 凪 | 2010/01/27 11:17 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
ストーブは火の入り方が穏やかなようで
ゆ〜っくり煮込むのには向いてますね。
ガス代も節約できて良いんですよね。

「焼きそば弁当」異質でしたか!
いや〜、私のナチュラルライフは
無農薬野菜も食べ、焼き弁も食べる、みたいな感じなんですよね。
kumiさんの理想を壊してゴメンナサイ(笑)
by: 凪 | 2010/01/27 11:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/86-ce531bfa
