スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

世代もひょいと超えて

  

昨日は茶道の稽古日でした。
夏休みということで、遊びに来ていた先生のお孫さんも
一緒にお稽古をしました。

そのお孫さんには、以前にも会ったことがあるのですが
当時は小学生だった彼女が今では中学2年生に。
私より背も高くなり、すっかりお嬢さんに。
私も年をとるはずで(笑)

ところでお孫さんは、ただいま絶賛思春期反抗期真っ最中^^;のようでした。
お母さんとのバトルを避けて
お祖母ちゃんの家へ避難してきているのだそう。

sado1482.jpg

でも、お茶室で、一緒にお菓子を食べてお茶を飲みながら
ポツポツと話していると
次第に打ち解けた雰囲気になりました。

稽古中ですので、畳に正座、お作法は随時直されながらの飲食と
一般的なリラックスした空気の中での飲み食いとは
違うものがあります。

でも、そんな中で一緒にお茶をしていると
茶室の中では不思議な親密感が芽生えてくるのが面白いです。

世代も、普段のおつきあいの距離感も
ひょいと超えていってしまうんですよね。
こういうのが、お茶の良い所だなあと
昨日はしみじみ思いました。

そして若い子と話すのは面白い^^
普段、私はなかなか交流する機会がないので
とても新鮮で楽しかったです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。





13:08 | 茶道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リキッドファンデを手作り | top | 情報の海の中で

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/854-cd2c09bd
