
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今食べたら美味しいおかず

先日、料理の本を眺めていて
なんだかすごく美味しそうに見えて
繰り返し作るようになっているのがこれらの料理。

まずはタラコこんにゃく。

simi146.jpg

いやー、若い頃は好きじゃなかったんですよね。
実家でもバイト先の賄いで出ても
あんまり嬉しくなかった記憶が……
それが、今食べてみるとしみじみ美味しくて。

本のレシピでは、味つけは酒にしょう油を少しだけ。
ゴマ油で香ばしく炒りつけるのが美味しさのポイントのようです。

もう一品こちらも。

simi1462.jpg

「豆腐なます」という料理名で紹介されていましたが
いわゆる白和えでしょうか。

白和えはあまり食べつけてなくて
これまで自分で作ってみたことさえありませんでした。

和え衣に練りゴマと酢が入って、さっぱりと乙な味です。
塩もみして歯ごたえの残る野菜と柔らかい豆腐の衣の組み合わせも
しみじみ美味しい。

こういう、しみじみというか一見地味なおかずが
最近本当に美味しく感じるようになりました。

やっぱりアレですね。
年ですかね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


09:51 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
便利なサラダの素 | top | ウキウキロールケーキ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/841-8816c8ec
