スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家の裏ワラビ

  
   かつお節・マヨネーズ・しょうゆかけワラビ

うちのすぐ裏手には、公園という名の大きな空き地が広がっています。
普段全く人気のないその場所で
先日、一人のおばさんが何かをとっている様子。

???・・・あ!ワラビ!!

昨年、町内行事でそこの草刈りをしたのですが
そこにはワラビの生えている場所があったんです。
もうワラビが生えているのかな。

後日さっそく私も行ってみた所
やはりワラビがあちこちに生えていました!

wara1455.jpg

ワラビ好きな私にとっては非常にエキサイティングな光景。
山菜はよくわからない私でも、さすがにこれは間違えません。
それにしても家からほんのすぐの場所に
こんなにワラビが生えているなんてスゴイ^^;
さすが田舎。

wara145.jpg

なんせ家からすぐそこに生えてますから、とりあえず片手に持てるだけ
とってきました。
こういうのっていいですね。

ワラビを食べるにあたって手強いのがワラビのアク抜き。
重曹と熱湯をかけて一晩置いたら
水がこんな色になるんです。

wara1452.jpg

アク抜きの要領は、たまにしかやらないので
いまだによくわかりません。
ちゃんとアクが抜けないと、食べられたものじゃないですし
かといって、味も香りも歯ごたえも抜けちゃうほどでは
美味しさが半減で。

でも、こんな近くにたくさんのワラビがあるのがわかったので
今年は少しコツをつかめたらいいなと思います!

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



wara1454.jpg
今日はどんな料理にしようかな♪

09:55 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お手軽カスタードクリーム | top | 気分がシャッキリと

comments

#
私もワラビ大好きです。
此方(奈良)は桜の散る時期からワラビが出始めるのでもう終わりました
北海道は今なんですよね
北海道へ旅行した時もトマムでワラビを採り家へ宅配で送ったことがありました。ワラビを見たら放っておけないんですよ。

私のおすすめ料理はワラビのパスタです。
筍と菜の花が入れば最高です。
by: バニー | 2014/05/27 21:52 | URL [編集] | page top↑
# バニーさんへ
コメントありがとうございます。
バニーさんもワラビお好きなんですね!

そうなんです、北海道は今時期で。
トマムでワラビとりされたこともあるんですね~

>ワラビを見たら放っておけないんですよ。
わかります!
ワラビのパスタ、ぜひぜひ作ってみようと思います^^
by: 凪 | 2014/05/28 18:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/828-080d2b09
