スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ローズヒップオイルのUVクリーム

 cr1.jpg

毎日使うUVクリームを作りました。

あくまで「簡単な」手作りコスメが好きな私ですが
これは材料も多く、計量も少量ずつで
何より乳化させなきゃいけないので
とても面倒。

でも、肌への刺激も、日焼け止め塗ってる感もなく
とても使いやすいクリームなんです。
乳化させた質感も好みなので
作り続けています。

cr3.jpg**UVクリームレシピ**
ローズヒップオイル 小さじ2
ホホバオイル 小さじ1/2
ミクロ粒子二酸化チタン 大さじ1
植物性乳化ワックス 小さじ3/4

精製水 30ミリリットル
ネロリ精油 2滴
(オプションで)
ハーブエクストラト 小さじ1/8
ビタミンEコフェロールオイル 小さじ1/4

私は、できるだけ使用感の軽いクリームが好みなので
今回はローズヒップオイルを使ってみました。
想像通り、すごく軽くてのびの良いクリームになりました。
乳化もすごく早かったです。

オイルをほかの種類のものに変えると
使用感が変わります。
オイルを直接肌にのせてみるよりも
クリームにすると、その違いがよくわかる気がします。

昼間のデイリーケアは、洗顔後化粧水で整え
このクリームを薄く塗り、ミネラルファンデーションで終了。

このクリームで、SPF値20くらいが期待できるそうです。
季節は冬ですが、私は冬でも外を歩くのが趣味なので
UV対策は一年中ですね。

**参考サイト リンガリンガ手作りコスメレシピ「基本のUVクリーム」**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
10:38 | 手作りコスメ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初釜にて | top | ラベンダーとカモミールが香る化粧水

comments

#
そうそう、乳化ってハードル高いんですよね…。
私も乳化ワックスはだいぶ前に仕入れたまま、乳液類を作るのが億劫でなかなか手がつけられず(汗)。
日焼け止めは、本当にこれ!という満足いくものにいつまで経っても出会えないので、またそのうち、こちらのレシピ参考にさせていただきますね♪
by: もも | 2010/01/20 12:39 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/01/20 14:46 | URL [編集] | page top↑
# ももさんへ
私も、乳化ワックスけっこう余ってますね。
それを消費する目的もあります。
自分で作っておいてなんですが、本当にUV効果なんかあるのか?と思いながら
最初は使いだしたんですが(笑)
なかなか、それなりの効果があるみたいです。
乳化は面倒ですがオススメですよ!
by: 凪 | 2010/01/20 16:54 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
私も、いかにも肌に良さそうな保湿たっぷりのクリームを使うと
ポツッとニキビが出たりします^^;
自分で作る時は、オイルを自分の肌質にあわせて
チョイスできるのが良いんですよね。

冬は、さすがに歩く距離は短くなりますが
とても気分転換になるので
しっかり着こんで出かけてます。
by: 凪 | 2010/01/20 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
自分の肌に合わせてUVクリームまで作れるなんて、ホントにすごい!
ただ、レシピを見ると、素人の私には?????
お散歩、いいですね。
私はまだまだ引きこもっている時間が長いです。
凪さんのおうちの近くの自然は、癒し効果や浄化効果もいっぱいあるのでしょうね。
私も外に出てみよう。
by: kumi | 2010/01/21 22:59 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
普通のご家庭には、ない材料ですよね^^;
私も最初は、こういった材料で作られたクリームを
購入して使ってたんです。
今では、一から作るようになってしまいましたが・・・

今の季節は、寒いし雪だらけで歩きにくいので
短時間になりますが、それでも
なるべく出るように心がけてます。

住宅街でも、一本道路が違うだけで
ずいぶん雰囲気が良い所もありますよね。

kumiさんも、体調が許す時はぜひ外へ!
by: 凪 | 2010/01/22 13:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/82-22a107c8
