スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おおらかさが心地良い

今年のGWは、例年よりも暖かな日が続いている北海道です。
今日は一気に開き出した春の花をたくさん見てきました。



こちらはカタクリの花の群生。
山のゆるい斜面一面に広がる花・花・花はすごい存在感。

shun1452.jpg

カタクリは、小型のこじんまりとした花ですが
形といい色といい、楚々としていながら
可愛らしい華やかさのある花です。

カタクリと一緒に様々な種類の花も咲いています。
こちらはフクジュソウでしょうか。

shun1453.jpg

こちらはエンレイソウ。
shun1454.jpg

花びらもガクも葉っぱも3枚というのが特徴的な花です。
白くてシンプルな花ですが
いつも何となく目をひかれる花です。

shun1455.jpg

これはヤチブキ。鮮やかな黄色い花と
ツヤツヤの丸い葉っぱが目印の食べられる野草。

shun1456.jpg

こちらは二輪草。こちらも可愛い花が咲きますが食べられます。
二輪草の近くに葉の形が似ているトリカブトも生えていました。
トリカブトは毒草(-_-)
山菜は、熟知している人と一緒でないと
やっぱり素人には採れませんねえ。

ミズバショウも見に行ってみました。
shun1457.jpg

少々見頃は過ぎていましたが
水辺に群生している様子は何とも涼しげな雰囲気があり
見ているだけでリラックスできます。

shun1458.jpg

手入れの行き届いた庭園の美しさも素晴らしいですが
こんな風に自然の中で、野放図に伸びて花を咲かせる
山や水辺の花のおおらかさも心地良いです。

春のごく短い期間にしか咲かないので
今年は見られて良かったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




20:54 | 北国の風景とともに | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
好みは変わる | top | 青い花が一杯

comments

#
見事なカタクリの群生ですね
さすが北海道

連休の北海道は混んでるのでしょうね

紫の中に白いカタクリがあるらしいですよ
見つけると幸せになれるそうです。

もう幸せかな?
by: バニー | 2014/05/08 15:05 | URL [編集] | page top↑
# バニーさんへ
コメントありがとうございます^^

連休中の北海道は、場所によっては混んでいますが
何せまだまだ肌寒い季節なんですよね。

そうそうありましたよ!白いカタクリ。目印もついていました。

> 見つけると幸せになれるそうです。
そうなんですか!幸せが訪れてくれるでしょうか^^

by: 凪 | 2014/05/10 17:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/819-826504c0
