
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日々のダシ

  

ダシの作り置きがあると日々のご飯作りには
何かと便利ですね。
インスタントのダシでも良いのですけど
自分でとった方がやはり美味しいので。

これまでは、ダシといえば
濃いめのかつおダシをとって保存していました。

結構長らく続いていたんですが
最近は手軽な昆布と煮干しの水ダシにしています。
2リットルの水に昆布と煮干し↑をいれて一晩置くだけですね。
熱を通さなくても、アッサリとしたダシがとれます。

私はこれまで、なぜか煮干にはあまり馴染みがなかったのですが
ここへ来てすっかり好きになりました。
色々な煮干しや適量についてお試し中です。

それにしても、作り置きがなくなったら
その場で容器に水を入れて、昆布と煮干しを放りこんでおけばいいというのは
かつおダシをとる手間を考えると本当に気楽。
続けるためには、楽というポイントは大切ですね。

このダシにさらに削り節を加えて作るお味噌汁が
最近の朝の定番です。
野菜がとても美味しく食べられます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:59 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春の海 | top | 香りがご馳走

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/812-75a005f1
