
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

香りがご馳走

  

知り合いの農家の方から
雪の下の畑からとれた山ワサビをいただきました。

生の山ワサビは、なんといっても香りですね。
辛みよりもこの香りが何よりのご馳走だなって思います。

山ワサビは、すりおろしを醤油漬けにすると↑
何かと使い勝手が良いように思います。

この醤油漬けは要するにワサビじょうゆですので
お刺身はもちろん、納豆やとろろ芋にもよく合います。

油を少し足すと、美味しいドレッシングに。
今時期よく食べる新タマネギのサラダにもピッタリです。

yamawa1442.jpg

またチキンソテーなどのソースにも。
肉を焼いた後のフライパンに、ワザビ醤油を適量いれて温めて
生クリームを少し足して完成。
なかなか乙な味です。

yanawa1443.jpg

醤油漬けは、このままジッパー付き保存袋などにいれて
冷凍することもできます。
一気に食べちゃえるものではないので
上手に保存しながら、この香りを楽しみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。





11:40 | 旬の簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日々のダシ | top | キッチン用の石けん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/811-f3f78117
