
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キッチン用の石けん

  

キッチン用の石けんを作りました。
主に手洗いと掃除に使うので、お肌に優しい成分も残しつつ
固くて溶け崩れしにくい石けんにしました。

使った油は、オリーブ油・ココナッツ油・ホワイトパーム油に
レッドパーム油とココアバター。
パーム油の比率の高さとココアバターの効果で
いつも作る石けんよりはずっと固い石けんになりました。
フキンの汚れ落ちなども良く、頻繁に使っても手の乾燥も気にならず
使いやすい石けんです。

この明るいオレンジ色は、真っ赤な色をしているレッドパーム油由来のもの。
丁度良い加減の明るいオレンジ色が出て
なんだかとても気に入りました。

キッチン周りは、どうしてもゴチャゴチャしやすいので
道具はなるべく白やステン素材でそろえるようにしているのですが
そんな中、石けんくらいはこんな色だと
いい感じに明るい雰囲気にしてくれますね。

以前は、あまりオレンジ色って好きじゃなかったんですよ。
特に理由はないんですが。

でもここ最近は、この明るくて暖かい色がお気に入りです。
今年のガーデニングは、こんなオレンジ色の花を一杯咲かせよう!って
この石けんを見て猛烈に閃いてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




11:36 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
香りがご馳走 | top | 怒りストレス

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/810-deee0899
