スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ラベンダーとカモミールが香る化粧水

  keshousui5.jpg

化粧水を作りました。
ラベンダーとカモミールが香る
ややさっぱり目な使用感の化粧水です。


**化粧水レシピ**
精製水 90ミリリットル
ラベンダーティンクチャー 小さじ1
カモミールジャーマンティンクチャー 小さじ1
植物性グリセリン 小さじ1/2

真正ラベンダー精油 2滴
カモミールジャーマン精油 1滴


ティンクチャーは、度数の高いアルコールに
ハーブをつけこんだものです。
アルコールと言えどハーブの作用なのか
とてもマイルドになってるようです。

ラベンダーのティンクチャーには
香りも移っていて
それが、この化粧水の香りを
より奥深くしてくれているような
気もします。

気持ちが思わず明るくなる香り、ホッと安心する香り
色々な香りがありますが
この香りは、スーッと心が落ち着く香りです。

香りの組み合わせは無限にあり
色々と試してみるのも楽しいですが
このラベンダーとカモミールの組み合わせは
ときどき無性に身体が欲します^^;

心が欲するのかもしれません。
確かに、心を優しく
静かに鎮めてくれる香りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。
11:14 | 手作りコスメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ローズヒップオイルのUVクリーム | top | 心のイライラ解除スイッチ

comments

#
いいですね、そういう手作りができるって。自分の心に合わせられるなんて、理想です。私のアロマもまったく上達(?)していませんが、こうやって読ませてもらって想像するだけでも、いい気分になれます♪

前記事の、イライラ解除スイッチいいですね。
そうですよね。中には、言われたら言い返さなきゃソン!と言う人もいますが(大阪は結構多い…!)それで誰か一人でも気分がよくなるひとがいるわけでなく、ただ我慢、なのではなく、こんな風に気持ちよく切り換えられるといいです。
そうして楽しく過ごしたなぁ。
by: kumi | 2010/01/19 15:31 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
化粧水はしょっちゅう作るので、そのたびに自分が欲しい香りを考えます^^
今回の組み合わせは、定期的に作りたくなるんですが
多分、ちょっとお疲れモードの時が多いみたいです^^;
そんな風に、自分の心の状態をうかがうきっかけにもなってます。

前記事ですが、私、正に「言い返す」か「心の底にしまって平気な顔」をするかの
どちらかだけで生きてきました。
どちらも結局ストレスなんですよね〜
気分の切りかえ、もっと上手になって私も楽しく過ごしたいです♪
by: 凪 | 2010/01/20 08:21 | URL [編集] | page top↑
# 大好き!
ラベンダーとカモミール大好きです!
いいなぁ〜〜
憧れます。手作りコスメー

でも、一通り揃えようと思うと面倒になって
「ま、いっかー」となってしまいます^^;

凪さんは、ご自分のことを「面倒くさがり」だと
おっしゃっていますが
たぶん、私は、それに輪をかけた「面倒くさがり」だと思いますー^^;

でも、こういう記事を拝見させて頂くだけでも
すごく、楽しいのです^^
いつか、、、作ってみたいです(夢)
by: うみ | 2010/01/21 11:13 | URL [編集] | page top↑
# うみさんへ
材料を一通りそろえるところが
多分一番面倒ですよ〜

私なんて、材料が揃ってても
作るのが面倒くさい時もあるんで・・・
面倒くさがり自慢になってしまいました^^;

でも、これは好きな方でしたら
本当に定番の癒しの香りです。

私は、ラベンダーもカモミールも単品だと苦手なんですが
ブレンドすると「おぉ!」となります。

いつか、どうぞお試しください!
by: 凪 | 2010/01/22 13:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/81-18a7fcf3
