スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

怒りストレス

最近、新しい料理にたくさん挑戦してみています。
失敗もあるけれど、必ず新しい発見もあるので楽しいですね。

かつての趣味だった石けん作りも、作りたい気持ちが復活してきたり
同じくかつての趣味だった編み物も、やる気がわいてきて
テキスト本を新たに購入しました。

毎日「明日でいいや」と言いながら溜めこんでしまった
ガスレンジ回りの徹底掃除を始めたり
少し前の記事にも書きましたが、髪も結構バッサリ切って
気分を一新してみたり。

どれもこれも、非常にささやかなことですが
ここしばらくまでは、そのささやかなことでさえ
結局どれも実行することができていませんでした。

ここへ来てエンジンがかかり、実行に移せるようになった「きっかけ」に
心当たりがあります。

ありていですが、ストレスです。

ずっと心に、ある怒りストレスを抱えていました。
内容はちょっとバカバカしいので控えますが^^;
あることに、ずっと静かに腹を立てていました。

それが、事情が変わったせいで、ほぼなくなったんです。

なくなってみたら、新しいことに気持ちがきちんと向くようになって
行動に移す力が自然とわいてきました。

というか、そんなに怒っていたなんて
自分でもそこまで意識はしていなかったんですね。
でも、こういう自分の明らかな変化をふり返ってみると
やっぱりそれなんだと思います。

怒りって疲れます。心が疲れる。
怒りには強い負の吸引パワーがありますね。
なんかこう「自分」がほとんどネガティブな方へ持っていかれてしまう。
消耗してしまいます。

そうなると、自分だったり多方面への新たな関心や
先の展望に向けての「前向きな気持ち」みたいなの全般は
なかなか持てなくなってしまいます。

理不尽な目にあって「何クソ」と思い
それまで出せなかったような力を、新たに発揮できるようになる面も
怒りストレスにはあるかもしれません。

でも、消耗するほどに怒りをため込んでは
やっぱり良くないんですよね。

そんなことはわかっちゃいるけど
普通に生きているだけでも色々あるわけなので^^;

でも過度な怒りストレスには、どこかで自分できっちり線引きして
自分自身を持っていかれないようにしなければと
今回の自分自身の変化で、強く感じています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。







10:23 | こころの動き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キッチン用の石けん | top | 本当に久々に

comments

#
ドキドキしながらはじめてのコメントです。

私もストレス抱えてました。

怒りとはチョッと違うんですが

理不尽さ。。に、です。

いま その理不尽な人から離れたら

本来の自分に戻りつつあります。

大好きなお料理も心から楽しめるし

お掃除も「あらら~よくこんなホコリっぽい

ところで生活してたわね~」ってお掃除も

はかどっています。

心の健康って大切ですね。
by: あんこ | 2014/04/13 12:26 | URL [編集] | page top↑
# あんこさんへ
ドキドキしながらのコメントどうもありがとうございます!
励みになります!

あんこさん、理不尽な思いをされていたのですね。

> 本来の自分に戻りつつあります。
とてもよくわかります。

理不尽な思いや怒りをためてしまうと
本来の自分でなくなってしまうものなのかもしれませんね。

料理や掃除も私も同じです~
イライラしているものを心に抱えていると
そういう作業って進みませんね^^;

心の健康ってホント大切だと思います。
自分の心の状態には
自分で気づかなくてはいけませんね。
by: 凪 | 2014/04/14 13:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/809-20e27120
