スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

簡単で絶品なイクラ

   ikura1.jpg

夫の父は釣りが趣味で、今年も鮭を釣ってきてくれました!
釣果はサンザンだったのですが^^;
メスも釣れて筋子もいただくことができました。

こんな新鮮な筋子が手に入ったら
速攻でバラしてイクラの醤油漬けを作ります。

作り方はとても簡単。

筋子にぬるめのお湯をかけて、箸でくるくる混ぜて薄皮をとり・・・
ikura2.jpgikura3.jpg

きれいに洗って、醤油につけます。
ikura4.jpgikura5.jpg

みりんとか酒とか昆布とか、いろいろ入れたこともありますが
食材が新鮮であればあるほど、味付けはシンプルでいいみたいです。

丸1日は漬け込んだ方がいいようですね。
2~3日たってからの方がおいしいです。

私は普段、玄米を食べることが多いのですが
このイクラがある時ばかりは白米です。
しかも、この季節は新米^^

縁あって親しくしている方が、一生懸命お米を作っています。
今年は天候が悪かったせいで、収穫量も減ってしまったとのことでした。

そんな中、無事に実ったお米とお魚さん
作ってくれた人、とってきてくれた人に感謝しながら
秋の味覚をいただきます。

ウ・・・ウマ~イ!ウマすぎる!!
至福です。



10:45 | 旬の簡単料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ネトルのシャンプーバー | top | 天使の形のクリスタル

comments

#
美味しそうですね。
新鮮だからいいんですよね。

私、高コレステロールなので、イクラとかは食べないようにしてるんです。v-409  でも、誘惑されてしまいそう・・・
by: omame | 2009/10/06 11:52 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
イクラはご飯もガッツリすすんでしまう恐怖の食べ物ですね^^;
私も、いつも少しだけにしておくつもりが、ついつい・・・
イクラの誘惑にはなかなか勝てません。

by: 凪 | 2009/10/07 14:23 | URL [編集] | page top↑
# 大好きです!
美味しそうですね〜〜!

天然が一番ですよね!
いくら丼、うに丼。
北海道へ行ったら、絶対に食べます!

あ・・・そだ!
私は、ドアラフォーとは
「40代」という意味だと思っていました〜
「ジャスト40歳」ってことだったんですね!
初めて知った^^;

じゃ、ドアラフォーじゃないやん、私。
とっくに超えてるし(泣)
by: うみ | 2009/10/07 22:27 | URL [編集] | page top↑
# うみさんへ
おいしかったです〜!!
北海道へお越しの際は、ぜひ食べてみてくださいね。
あ、でも私、北国に生まれ育っていますが
お店のウニ丼は、あんまり食べたことがない気がします^^;
だってお店で食べると、気が遠くなるほど高いんですよ〜

ドアラフォーのドは「ド真ん中」の「ド」的に使っていました。
変な使い方してスミマセン^^;
by: 凪 | 2009/10/08 14:50 | URL [編集] | page top↑
#
鮭が釣れるなんてさすが北海道ですね!
九州でこんなイクラ丼を食べると、
1000円超えると思います^^;
というか、新鮮なイクラもないと思いますし。。

北海道は学生時代に2回行ったのですが、
食べ物が美味しいし、自然がいっぱいだし、
ぜひぜひ飛行機に乗ってまた行きたいです。
by: きてぃ | 2009/10/10 20:58 | URL [編集] | page top↑
# きてぃさんへ
お越しいただいてありがとうございます^^

そうなんです。北海道は鮭が釣れるんですよ〜
父は毎年鮭釣りに行ってるので
私は、ここの家に嫁に来てから
鮭をお店で買ったことがないんです。ありがたや。

私は、まだ一度も九州へ行ったことがないんですよ。
ぜひぜひ「飛行機に乗って」
私も九州方面へ行ってみたいですね!
by: 凪 | 2009/10/11 10:01 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ^^
凪さん、こんにちわ^^
お久しぶりです♪

美味しそうないくらに、つられてやってきた
glassmaskですww
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

白いご飯に、メチャメチャあうんですよね〜♪


凪さん、元気そうで、嬉しいですお^。^

私のほうは、相変わらずですが、頑張ってますww^^
もう少し余裕ができたら、ブログはじめますね^^

では、またです^^/


by: glassmask | 2009/10/11 13:57 | URL [編集] | page top↑
# glassmaskさんへ
お久しぶりです♪
お元気ですか!!
相変わらずお忙しいのですね(>_<)
せめてブログが更新できるくらいの
忙しさになりますように祈ってます。。。

いくら、本当においしいですよね。
この時期に、たくさん作り置きして冷凍保存しておこうと毎年思うのですが
作るたびアッという間に完食で保存できません* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ(コピペ失礼します)

また、遊びに来てくださいね。
by: 凪 | 2009/10/12 10:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/8-c28fc1e3
