
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょっと作るクリームシチュー

毎日毎日冷えますね。
こちらも絶賛しばれ中です。

こう寒いと、やはり温かいものが食べたくなります。
最近、よく作っているのがクリームシチュー。

sityu1411.jpg

市販のルーなどは使わず手軽に作っています。
大鍋でたっぷりではなく
直径20センチサイズの小ぶりなお鍋で
少しの野菜でちょっと作る感じが
ダマなどの失敗も手間も少なくてお気に入りです。

基本的な作り方は、野菜類を炒めたら
小麦粉をふり入れてよくなじませ
水でのばし、さらに牛乳を入れて煮込みます。
コンソメの素もいれます。
味付けは塩・コショー。

牛乳を豆乳にしたり両方混ぜたり
クリームコーン缶を入れたりもします。
最後に生クリームを加えると
やっぱりとても味が良くなりますね。

sityu1412.jpg
 食べる直前に黒コショーをたっぷり

牛乳類は分離しやすいので火加減注意なんですが
わりとサクサク作れるので
うちではお昼ご飯によく登場します!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



14:30 | 簡単料理 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石けんがないと不便でした | top | 美味しいパンケーキを探して 2

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/779-9df977f7
