スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

温かな紅茶を一杯

  

紅茶が好きです。

昔、結構色々と凝ってた時期もあったのですが
現在は、手に入りやすいティーバッグの茶葉で
マグカップに一杯だけ淹れる、というのが
定番スタイルです。

最近よく購入しているのは、このトワイニングの5種類のティーバッグセット↑
私は、ダージリンのストレートが一番好みなんですが
こうしてセットになっていると、食わず(飲まず?)嫌いになっていた
フレーバーティーやミルクティーの良さの発見などもあり
なかなか楽しいです。

さて、いかに手軽なティーバッグであっても
一応淹れ方には、ほんの少しのこだわりを持っています。

・お湯は多めに沸かし、事前にカップに注いでカップを温める。
・沸騰したお湯を注いだ後はカップにフタをして蒸らす。
・表記通りの蒸らし時間をタイマーできっちり計る。

tea1412.jpg

一時期、凝ってた時期に色々試した経験から
たったこれだけのことでも、やるとやらないでは
明らかに味が違うんです。ほんとに。

茶葉の時は、お湯の量もしっかり計るのですが
ティーバッグの時は、表記の湯量だと
どうも私には濃すぎ&全然足りねええええって感じなので
少々適当にやっています。

最近のとみに寒さがキツイ今時期には
温かな紅茶は、ひときわ美味しく感じられますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。





10:44 | リラックス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ホームベーカリーをめぐるループ | top | 冴えない身体に

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/776-9f56d80b
