スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冬道運転トラウマ

  yukimi13121.jpg

昨日、かなり久々に冬道を運転をしました。
冬道運転にはトラウマがあり
避けられるものなら、これまで出来るだけ避けてきました。

ですが、ここのような田舎住まいだと
車がないと不便でそうも言ってられず
また最近ちょっとクサクサした気分でもあったので
ここらでちょっと新しいことに挑戦でもして
気分転換をはかろうかなと思い立ちまして。

そもそも、昔は冬に普通に車で通勤していました。
というか、当時、深夜残業続きの仕事で
車じゃないと家へ帰る手段がなかったのです。

当時住んでいた町は、昼夜の気温差が結構激しく
私が帰宅する深夜12時過ぎの時間帯には、それはもう
毎晩、道路が見事なスケートリンク状態。
しかも除雪が悪い街だったので、ひどいわだちも
できていて。

どんなにゆっくり走っていても
ツルツル滑って怖かったですね~……

今思うと、車の大きさとかタイヤとか色々問題があったのですが
まあ、とにかく毎晩の車の運転が
仕事よりもストレスに感じるほどで。

で、ある晩、ちょっとしたわだちにタイヤがとられたのか
あっという間にクルクルクル~っと^^;
何回転したでしょうか。
道路をふさぐ形で、何とかやっと止まったのですが
後続車がドン。

お互いスピードは出ていなかったので
私の車が少々ヘコんだだけで済んだのですが
連日の仕事で疲れきっている所への事故。

その日は、時間も深夜の1時くらいで、これから警察呼んでとか
保険屋さんに連絡取ってとか考えたら、
一体私は今日何時間眠れるのよ!とか
もうなんかキレちゃって(笑)
自分で直すからいいです!と言い捨てて別れてしまいました。

そして一人暮らしのアパートへ帰ったら
今度は水道が凍っていて、水が一滴も出ません。
水道凍結防止のためにストーブは小さくつけていたのですが
階下の住人が引っ越してしまって
そちらが凍ってしまったんですね。
ちゃんと水抜きをしなかったのが悪かったのですけど
あれって面倒なんですよねえ。

車は事故るわ、疲れて帰ってきて水道は凍ってるわ
コートを着たまま部屋の冷たい床にへたりこんで
「自分は一体何をしてるのか???」と
真剣に放心したことを、この季節には思い出します^^;

まあ、冬道のアレコレは他にもたくさんあるのですが
そんなこんなで冬はできるだけ運転するのをやめちゃったんですね。

昨日は、本当に久しぶりの長距離冬道で
ところどころ、道は悪かったですが
何とか無事に走れました。

この調子で少しずつ練習していって
冬道トラウマを克服できるといいなと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


14:38 | こころの動き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
満身創痍な年末 | top | 気分を切り替える

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/767-c68766a1
