スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ワンランク上の寒さ

 ju1.jpg
         **木の全面に霜がついています**

今朝はとても冷えこみました。

家の北側にある小窓は
結露が凍ってガッチガチ^^;開きません。
外を見てみると
昨晩、雪が降り積もった形跡もなし。

こんな日は、とっても寒いという証拠です。
雪が降ってる方が暖かいのです。

外の木々も凍りついてます。
樹霜っていう状態のようです。

  ju2.jpg

今朝は、午前9時を過ぎても
マイナス10度以下のようでした。

北国人生をずっと送っている私も
マイナス10度を下回ると
やはりさすがに寒いんです~~
写真を撮る時も手袋をはずせませんでした。

こちらの方言で「しばれる」という言葉がありますが
今日みたいな日に正にピッタリ。
ワンランク上の寒さです。

こんな日は
よりいっそう暖かく
のーんびりと過ごそうと思います。
まずは、温かいお茶でも淹れましょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 ↑ クリックよろしくお願いします。

ju3.jpg
幻想的で美しいながめです

11:13 | 北国の風景とともに | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
米ぬかと柚子のお風呂 | top | 豚の角煮ぷるぷる

comments

#
寒いね
でもしばれる寒さの美しさに う〜とりしました 
・・でも現実は厳しさも備えているのでしょうね
『北の国から』の風景を思い出しました

今日は芯まで冷える寒さ 風も強かった
しばらくは お家の中で静かに冬ごもり
↓ブタの角煮は美味しそう
明日も寒そうで 私はカイロをはなせません
by: スミレココ | 2010/01/13 18:19 | URL [編集] | page top↑
# スミレココさんへ
昨日は全国的に寒かったようですね。
今日はゆるみましたが、今度は雪で・・・^^;

「北の国から」のロケ地は
ここから割合近いんですよ!だから似ていると思います。
北海道は広いので
地域によって風景もけっこう変わるんですよね。

↓豚バラブロックを見かけたら、
また買ってすぐに作りそうです♪
by: 凪 | 2010/01/14 10:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/01/14 21:41 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
そうだったんですかあ・・・
ちょくちょくお邪魔させていただいてたんですが。

あ、よろしくお伝えくださいね。
無理しすぎませんように。。。
痛みは無理のシグナルだと思いますので(>_<)あ〜私も心配。

日本全国、どこも寒かったようですね。
南地方も雪が降るんですねえ。
こちらは今日は大雪です^^;雪かきが面倒ですが
雪が降ってる日はまだ暖かいので助かります。

また遊びに来てくださいね!
いつでも待ってます〜♪
by: 凪 | 2010/01/15 09:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/76-1b0cea5c
