スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

誤審じゃないの?

   
     会心の出来に笑顔…一方得点は

今日は私の好きなフィギュアスケートについて。

昨日から、グランプリファイナルという国際大会が
日本は福岡で開催されています。
日本人選手も男女合わせて4名出場しています。
地上波放送もあり、ご覧になった方も大勢いるかもしれませんね。

とりわけ、昨日の浅田選手の演技は素晴らしいものでした。
五輪を控えた今季、シーズン序盤から好調な浅田選手ですが
彼女のフィギュア人生の中でも、女子フィギュア史においても
その歴史に残るような名演技、名ショートプログラムだったのでは
ないでしょうか。

しかし、出された得点は全くそうではありませんでした。

もう、これはですね……
フィギュアスケート競技の大きな欠陥といわざるをえません。

得点を伸ばせなかった最大の理由は
綺麗に跳んだトリプルアクセルの回転不足判定。
この判定で大きな得点を失いました。
いくらなんでもこの判定は、「辛い」を通り越えて
「誤審」なんじゃないですかねえ。

フィギュアスケートは他の競技と違って
競技者側から、判定に異を唱えられるようなシステムが一切ありません。
ですから、ジャッジの裁量というものがものすごく絶大な競技なんです。
これは、本当に危ういことですし
この競技を胡散臭いものにしている一番の原因ではないかと思っています。

さて、ジャンプの回転不足などを判定する技術審判の名前を見てみると
天野真という日本人ジャッジの名前があります。

これまで数年間にわたって、この人が技術審判に名をつらねている試合において
綺麗に降りた浅田選手の3Aに、今回のように回転不足の判定がなされたことは
一度や二度ではありません。
そのおかげ(?)で、今や日本のみならず、世界中のフィギュアファンの間でも
すっかり有名なジャッジになりました。
なので、まあぶっちゃけ、天野テメエまたやりやがったな、って感じです。

さて、一素人のワタクシとしては
ホームの雰囲気あふれる日本で、このように素晴らしい演技を披露した
日本人選手に対して、なぜこんな誤審めいたジャッジをしてまで
辛い得点を出さなければ、ならなかったのだろう?と思うわけです。

以下、陰謀論めくのでアホらしい方はスルーしてください。

思いつくのは、今日から開催されるとある国での、小さなフィギュアのB級大会。
そこに、お困りの国もとい、お隣の国のフィギュア女子選手が
今シーズン初めて公式戦に出てくるのです。

昨年も全く同じパターンでの登場でした。
グランプリファイナルで浅田選手が優勝し、それと時をほぼ同じく開催されていた
小さなB級大会に出場し、浅田選手以上の得点を叩き出して優勝したのでした。

その時のマスコミは、「真央ちゃんファイナル優勝したけど、その点数を
アッサリ抜くんだもんな~、やっぱり○○の方がスゴイ!!」(意訳です)
と報じました。

単に、またこれをやりたいんじゃないですかね?
今季絶好調で、ソチ五輪金メダリスト候補の呼び声も高い浅田選手よりも
自分の方が「上」なんだという印象操作をしたい。
しかし、今季の浅田選手の評価は既にとても高いので
とにかく少しでも低い点数に抑えておきたい。
史上最高得点なんて、絶対やらないと。

まあとにかくそんなわけで、そのB級大会での女子選手の得点の出方、
それから明日以降のマスコミの報道の仕方には
私はとても注目しています。

あ、そういえば、昨年のクランプリファイナルの技術審判にも
天野氏がいましたね。
3Aをまだ組み入れていなかった浅田選手の他の得点源ジャンプに
たくさん回転不足を取っていましたっけ。

技術審判の資格を持つジャッジは世界に大勢いるのに
これって、偶然なんでしょうかねえ~
(んなわけあるかい!)

蛇足ながら付け加えますと
天野氏は現役時代、最後までとうとう
一度もトリプルアクセルを決めることは
出来なかったそうですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

11:18 | こころの動き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わかりにくい | top | ゴージャスなぼっち

comments

#
まったく同感です。
いつも嫌な感じで終わって、翌日のマスコミ報道でまたまた気分は最悪になり・・・・
本当に悲しいです。
ここは日本なの?と何度思ったことか。
by: ともこ | 2013/12/08 11:44 | URL [編集] | page top↑
# ともこさんへ
コメントどうもありがとうございます。

本当にその通りですよね。
私もともこさんと全く同じように感じてます。
今回の報道も予想通りですね。

by: 凪 | 2013/12/09 14:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/758-ae744abe
