スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お気に入りキッチン雑貨 6 

  

これは、うちの毎日の台所仕事の中で
なかなか大活躍している道具。
キッチンスクレーパーというやつですね。
汚れたお皿や鍋を洗う時に
これでササッとぬぐうというアレです。

確かに、その機能は便利なのですが
私は、ほとんど調理時に使っています。

これ、細かく刻んだちょっとした物を
フライパンや鍋に移す時に
すご~く便利なんですよ!!

細ネギやしょうが、にんにく、少量の玉ねぎのみじんなど。
それまでは、ちょこっと刻んだら、包丁にのせて
鍋にいれたりしてたんですけど
ワタクシ不器用なんで^^;こぼすんですよね。

これだと包丁よりは断然面積が広く
でも、小さなまな板とかよりは断然コンパクト。
食材も滑りにくく、適度な弾力性もある素材で
細かいものを、のっけやすいんです。
これを使うようになってから
キッチン周りに散らばりがちな
細かいゴミが減ったように思います。

以前、フードジャーナリストの方の本で
この使い方が紹介されていたんです。
で、「へえー」と思ってさっそく真似してみたら
思いのほか、とても便利でした。

あまりにも使いすぎて、ボロボロになってしまい
さすがに今回、新しい物に更新することにしました。

ところが、キッチン雑貨のお店や売り場へ行っても
なかなか売ってなくて。
「キッチンスクレーパー」というと、ひよことかの可愛らしい形で
カラフルなものは大抵置いてあるのですけど
このシンプルなデザインで、引っかける部分のあるタイプのものが
なかなか見つからない。

suku13122.jpg

よく使うキッチン小物は、こんな風にシンクの上部棚に
フックに引っかけて使っているので
引っかける所がないと不便なんですね。

あちこち回って7か所目でやっと見つかりました。
キッチン雑貨は、それでなくともゴチャゴチャしやすいので
シンプルな色とデザインのものが好みです。
こんな小さな道具でも、毎日使うものですから
やっぱり妥協しなくて良かった!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



10:57 | 暮らしの雑貨 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゴージャスなぼっち | top | 冬の始まり始まり~

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/756-40818d3e
