スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

次こそは美味しく…!

前回、いまいちの出来だった「ほうれん草とバナナの蒸しパン」に続き
新たな期待をこめて、また違うお菓子のレシピに挑戦してみました。
今回はブラウニー。

abo13111.jpg

おお!いい感じに焼けました。
ブラウニーというと、バターたっぷり、チョコレートたっぷりというレシピが
思い浮かびますが、このレシピではどちらも使っていません。
バターの代わりにアボカドが丸々入るんです!

バターがアボカドで代用できるなら
それは身体に優しくて素晴らしいと
期待を込めて作ってみたのですが・・・

abo13112.jpg

確かに、見た目にも食感もブラウニー。
しかし、ココアと共に口に広がるアボカドの風味が
私には何とも・・・

焼いてすぐでは、アボカドの青臭さがたっているので
一晩冷蔵庫で冷やすというレシピになっていたのですが
二晩寝かせませしたけど、私にはアボカド風味が強すぎで。

ブラウニーはブラウニー、アボカドはアボカドで
普通に食べた方が美味しいのではないかと
率直に思ってしまいました。
乙な味わいではあるんですけどね^^;

次こそは、美味しいお菓子を作りたい・・・!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



10:50 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
良い物見れた? | top | 目元パッチリ?

comments

#
こんばんは^^
なるほどアボガドがバターの代わりに
なるんですね
しかも丸々1個ですか~
私、アボガドって食べたことないんですよね
食べず嫌いなんです^^

前に、本に載ってたんで豆腐のトリュフ
作ったことがあるんです
旦那は、ちゃんとトリュフの味がすると
言ってたんだけど、やっぱり豆腐は豆腐で
何を混ぜてもやっぱり豆腐でした(笑)

あ、カボチャのケーキ作ってみたのですが
失敗しました
頭の中ではちゃんと出来上がってたんです
けどね(笑)
豆乳ってどれくらい入れるんですか?
最初に少しだけ入れて混ぜてたのですが
まとまらなくてどんどん入れてしまって
しかも練ってしまいました^^
また作ってみようと思ってるのでもし
よかったら豆乳とあと油の量をおしえて
下さい♪



by: ゆず | 2013/11/22 18:11 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます^^

> 私、アボガドって食べたことないんですよね
> 食べず嫌いなんです^^

あっ、そうなんですか!
私は結構好きなんですよ。
なので余計に期待して作ってしまいました。

> 前に、本に載ってたんで豆腐のトリュフ
> 作ったことがあるんです
豆腐でトリュフが作れるんですかーー!!
私もそんなレシピ見たら試したくなりますね。

>やっぱり豆腐は豆腐で
> 何を混ぜてもやっぱり豆腐でした(笑)
そうでしたか^^;

> また作ってみようと思ってるのでもし
> よかったら豆乳とあと油の量をおしえて
> 下さい♪
カボチャケーキ、失敗してしまったのですね。
そんな感じには見えませんでしたよ~

あ、ちなみに量ですが
薄力粉200グラム、ベーキングパウダー(これ言ってませんでしたよねスミマセン)小さじ1と1/2
かぼちゃが正味150グラム てんさい糖20グラム
豆乳100ミリリットル なたね油50ミリリットルのレシピです。

砂糖と油分が少なめなので、フワフワという感じではなく
特に冷めるとちょっとモソモソする感じですかね。
そこがまた素朴な味わいだと思うのですが^^
よかったら試してみてくださいね♪
私もまた作ってみようと思ってます。
by: 凪 | 2013/11/25 19:32 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
レシピありがとうございます♪
ベーキングパウダー入れたのですが
小さじ1/2しか入れてなかったです^^
そして、豆乳の量も、油もまったく
違う分量で作ってました^^
前にマクロビっぽいカボチャのケーキ
作ったことがあったので、同じような
感じで作ったのですが、ダメですね~
同じなわけないのに(笑)
今度こそ美味しいもの作りますよ~

by: ゆず | 2013/11/26 11:31 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
試してみてくださいね~^^
私は、次回はもう少し油を多めにしてみようかと思ってます。
ちなみにベーキングパウダー、私はなぜか大さじで計っていれてしまって
そのあたりも口当たりに影響したかもです。
マクロビ、私も興味あるんですよね。
本読むだけなんですが^^;
by: 凪 | 2013/11/27 13:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/752-776694a4
