スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初人間ドック

昨日、初めて人間ドックを受診してきました。

簡単な健康診断はたまに受けてたんですが
40歳も過ぎましたし、一度広範囲に検査してみようかと。
感想としては、まあとにかく疲れました^^;

私は、これまでの経験によると採血しにくい血管のようで
今回もダメでした。手の甲からもとれなくて、注射嫌いの私は
それだけで少々疲労気味に。(その後、無事に採血は成功)

今回、初めてバリウム検査も受けたのですが
いや~結構大変な検査ですね!
アレを全部飲むのも大変だし、問題は飲んだ後。
あんなに「あっち向け」「こっち向いて」言われて
ゴロゴロしなきゃならないなんて知りませんでした。
あれは腕力の弱い人って受けられるんでしょうか^^;

そのほかにも初めての検査がたくさんあったのですが
肺活量の検査は、看護師さん?の検査説明の仕方が秀逸過ぎて
面白かったです。

疲れましたけど、何事も経験ですねえ~
でもまあ、こういう検診を受けたりするたび
いつも思うのですが
やっぱり自分の健康って、まずは自分が関心を持って
日々管理するってことが第一だなあと。

その上で、たまにこういった検診でプロがチェックすることに
意義があるのかなあと思ったりします。

検診で何も見つからなかったといって
安心して乱暴な生活を送るようでは、意味がありませんし、
病気には誰だってかかりたくないけど
かかる時はかかってしまうものですしね。
うん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


13:35 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お気に入りキッチン雑貨 5 | top | 次は美味しく

comments

#
初めまして

凪さんはまだ40代なんですね
腕力を心配するのはまだまだ早いですよ。

私60代でバリュウム飲んで胃の検査しましたが本当に腕力も要るし右を向いてとかの指示も大脳から伝わるのが鈍くなってるしいつまでこの検査できるんだろうかと思いますよ。
この検査で胃だけじゃなく体力も反射神経もわかるような気がします。

大きなクルミの気がありましたがお家で食べられるのですか
by: バニー | 2013/11/13 17:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^
人間ドックお疲れ様でした
ほんと、検査は大事なことだけど
やっぱり疲れますね^^

バリウムを飲んだあと
あのあっち向いたり、こっち向いたり
とゴロゴロと動きまわらないといけない
のはきついですよね~
そうそう!肺活量の検査では私も説明が
おもしろいな~と思いました^^
実際にやってみて下さるので
しかも何回も(笑)




by: ゆず | 2013/11/13 19:30 | URL [編集] | page top↑
# バニーさんへ
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

> この検査で胃だけじゃなく体力も反射神経もわかるような気がします。
わかります、わかります。
私も、「向こう向いて」と指示されても「・・・向こう??え?」みたいな感じで
40代でこうなんですから、私なんて60代になったらどうなるんでしょうか^^;

> 大きなクルミの気がありましたがお家で食べられるのですか
食べられるんですよ。
今年はあまり実のなりがよくなかったようなので
来年はたくさん収穫できるといいなと今から楽しみにしてるんです。
by: 凪 | 2013/11/15 07:16 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます^^

> ほんと、検査は大事なことだけど
> やっぱり疲れますね^^
そうですよね。疲れます。

>ゴロゴロと動きまわらないといけない
> のはきついですよね~
知らなかったせいもあって「えっまだやるの?」って感じで^^;
バリウム飲んでガシャッと撮影してすぐ終わるものだとばっかり。

> そうそう!肺活量の検査では私も説明が
> おもしろいな~と思いました^^
すごく元気な方だったので、「息を吐いて~吐いて~もっと吐~~く!!!」
みたいな掛け声に吹きだしそうになりましたが
おかげさまで思いっきりできました^^
by: 凪 | 2013/11/15 07:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/749-a9a49f90
