スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

家で作るお菓子は

最近「ホーローバットで作るうちのお菓子」という本を読みました。
題名のとおり、ホーローバットでとても気楽に
作れそうなお菓子のレシピがたくさん!
さっそく、材料がシンプルだったカボチャのケーキを作ってみました。

kabo13111.jpg

材料は粉類とカボチャを蒸してつぶしたもの、豆乳と菜種油。
そして、てんさい糖がほんの少し。

粉200gに対して、てんさい糖がたった20グラムのレシピなんです。
カボチャが入るので、甘さ控えめになっているのでしょうけど
お菓子としては驚きの少なさですね。

本のレシピでは、ポピーシードやカボチャの種なども使っているのですが
ここ田舎では、そんな気のきいたものは売ってない^^;ので
それは省きました。

基本的に全部を混ぜてホーローバットに流し入れて
オーブンに放りこめば出来上がり。

これ、甘味の強いお菓子が苦手な私にとっては
とっても美味しい!
素朴で、かみしめるほどに味わい深いです。

kabo13112.jpg

軽くあたためて、メープルシロップなどを少しかけると
フワフワ感も出て、また美味しくいただけました。

リッチな雰囲気のあるお菓子ではありませんが
家で作るお菓子は、こんな感じが
手軽で美味しくていいなあって
すごく思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


18:55 | お菓子 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
振り向けば動物がいる…! | top | 上質タオル

comments

#
おはようございます^^

私、このケーキたぶん好きです^^
粉が200に対して、てんさい糖が20
なんてびっくり
私も甘さ控えめなお菓子はよくつくるけど
こんなに少ないのは作ったことないな~
素朴でかみしめるほどにあじわい深い
わかりますその感じ♪
私も作ってみよう^^
さつまいもとかでもできそうですね

北海道では荒れた天気のようでしたが
大丈夫でしたか?


by: ゆず | 2013/11/09 10:18 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます^^

ゆずさんなら、このケーキはお手のものだと思います!
粉200に砂糖20ってホント少ないですよね。
(あ、ちなみにカボチャは正味150のレシピでした)
私ほど、甘さが苦手ではないダンナは
食べて「・・・」となってましたけど^^;
しみじみ美味しいケーキだと思います。

> さつまいもとかでもできそうですね
そうですね!美味しそう!

> 北海道では荒れた天気のようでしたが
> 大丈夫でしたか?
ありがとうございます。
いよいよ雪は降ってきましたが、まだまだという感じです。
by: 凪 | 2013/11/09 18:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/746-c89e7ac0
