スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ごくざっくりとですが

      

今日は、私の好きなフィギュアスケートネタなどをちょこっと。

いよいよ来年に迫った五輪に向けて
ついにフィギュアシーズンが本格的に開幕しました。
先週末はアメリカで大会があり、シングルでは男女とも日本人が優勝という
幸先の良いスタートを切りました。

テレビでの放送を見ましたが、解説がちょっと不親切だなあと
勝手に思ってしまったので^^;
余計なお世話ながら、今回はフィギュアの点数の出方について
ごくざっくりと書いてみようかと思います。

男子は、ショートフリー共に誰が見ても町田選手の圧勝でしたが
女子ではフリーで転倒のあった真央選手が優勝しました。

他の選手達の演技と続けて見ていると、女子フリーでは
真央選手の前に滑った選手は、見た目にミスなく滑ったのに
明らかな失敗のあった真央選手の方がグッと高い得点が出て
「???」と思った人がいるのではないかと思います。

細かい話をするとすごく長くなるので、すごく短く言うと
こういうことは、あるんです。

ジャンプの転倒などの失敗は、誰にでもわかりやすい大きなミスなのですが
現在の採点では、その他の要素をきっちりこなすことで
その失敗をカバーできる場合があります。

今回の真央選手の場合は、転倒ジャンプ以外のジャンプを
最低限のミスにとどめてしっかりと演技をまとめ上げ
ジャンプ以外のスピン・ステップなどの要素では
とても高い評価を受けて、しっかりと点数を重ねることができました。

フィギュアスケートの演技は、ただ曲に合わせて
それぞれが自由に滑っているようにも見えますが
実際は、実施しなければならない要素が
あらかじめたくさん定められていて、びっしり詰まっています。

実施した技については、難度によって基礎点がそれぞれ異なり
またその一つ一つの出来栄えによって、さらに加点減点されて
得点が決まる、という仕組みになっています。

なので、転倒もなく一見ミスのない良い演技に見えても
得点が伸びない、ということもよくあるのですが
こういう時は、一つ一つの要素の出来栄えで
減点を重ねてしまっている、という場合が多いです。
こういう場合は、たとえ転倒してなくても
転倒以上のダメージになる場合もあるんです。

テレビの解説などでは、見れば誰だってわかるような成功や失敗を述べるだけでなく
こういった説明を、しっかりして欲しいなあと思います。

上記の説明は、得点の主に「技術点」に相当する部分ですが
このほかに「演技構成点」というものがあり、この二つを合計したスコアで
フィギュアスケートは競っています。

この演技構成点は、ワタシ的には「ザ・採点競技」とも言うべく
ブラックボックスな部分だと感じてます^^;

ここの点数は、そのシーズンによってだったり個々の試合によっても
どうも出方が違ってきたりするので何ともわかりにくいものです。

ですが、良い演技をした実績のある選手には
高得点がでる傾向にあるのは間違いないようです。
真央選手は、今回この演技構成点でも高い得点を得ることができました。

かなりざっくりとした説明ですので
細かいツッコミはどうかご容赦願います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



14:05 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
物寂しさの圧迫 | top | シーズン終盤へ

comments

#
こんにちは^^
私もテレビを見て、ん?って思ってました
フィギュアのことはよくわからないのですが
真央ちゃんが転倒したときは、あ~って
思ってて、でも優勝だったので、
凪さんの解説で少しだけわかりました^^
スピンとかステップとかの評価が良かった
んですね♪よくわかってない私は、ジャンプでミスをしてしまうとそこだけで、もしかしたら点数よくないかもとか思ってしまいます
う~ん納得です♪解説ありがとうございました^^

by: ゆず | 2013/10/26 17:10 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます
少しでもフィギュアの採点がわかっていただけたら
嬉しいです。

>よくわかってない私は、ジャンプでミスをしてしまうとそこだけで、もしかしたら点数よくないかもとか思ってしまいます

そうですよね。
やっぱり転倒は最も印象が悪いので、ないに越したことはないのですが
今の採点ルールでは、ジャンプは転倒よりも回転が不足と判断されたり
抜け(1回転)の方が確実に点数を失うシステムになっています。

テレビの実況や解説者は、もっと一般視聴者の目線に立って
わかりやすく正確な解説をして欲しいなと思います。
by: 凪 | 2013/10/28 11:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/741-6a01308d
