
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シーズン終盤へ


先週、台風の影響でこの辺りは
思いがけず大雪に見舞われてしまいましたが
その後、雪もとけ本来の季節に戻ったようです。

でも、日に日に寒さは確実に冬へ向かっているので
珍しくポカポカ日和になった昨日は
ガーデニングの後始末をしてしまうことにしました。

思いがけず早くに大雪が降ってしまい
しおれてしまった花は残念ながら全部処分。


カサブランカの球根を株分け

宿根草の植え替えや、球根の株分けや鉢や古土の処理など
やることは結構色々とあって、汗をかきながらの作業です。

ger13102.jpg
花つきの悪かったクレマチスの根っこはジャングル状態でした

春の準備は、花の咲く準備なのでこういった作業もワクワクですが
この後始末というものは、毎年、本当にもの寂しい感じがします。

ただ、これまでずっと集合住宅住まいで
コンクリートの上でのガーデニングだったのですが
今はボロ家^^;とはいえ戸建住まいになったので
土の上で作業ができるのが嬉しい。

土の上での作業は本当にラクです。
土がどこへ飛び散ろうとも構いやしませんし、ちょっとした葉や根の切れ端などは
その辺にポイ^^;でOK。

やはりガーデニングっていうものは
本来、土の上でやるものなのかもしれませんね。

ger13103.jpg

色々と整理したら、残りはたったこれだけになってしまいましたけど
本格的な雪が来るまでの残された短い期間、
少しでも花が咲くのを見ていたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。


19:05 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ごくざっくりとですが | top | お気に入りキッチン雑貨 4

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/740-fc66b4b2
