スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冷たく澄んだ冬の空気

  huyu13.jpg

昨日は寝起きから頭痛で・・・
頭痛とは、もう長いつきあいなので慣れてるのですが
痛いもんは痛い(-_-;)

鎮痛剤を飲んでも、イマイチおさまらないので
思い切って外へ散歩に出ました。

huyu14.jpg
ここは北海道ですので
外はさすがに寒いです。

しかし、冬の空気のきれいなこと!

冬の空気は
とても冷たくて
とても澄んでいますよね。

深呼吸していると
頭のてっぺんから足のつま先まで
全部の細胞が生き返るようです。


雪独特の効果なのか
何となく「シン」と静まった周囲の雰囲気も手伝って
頭痛もずいぶん和らぎました。


夜、眠る前にも
いつも窓を開けて冬の空気を取り込みます。

ちょっと寒いですけど^^;
部屋の空気とともに
気分も軽くリセットできるようで
よく眠れるような気がしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

huyu15.jpg

11:45 | 北国の風景とともに | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豚の角煮ぷるぷる | top | 米ぬかでツル~ンパック

comments

#
凪さんの、写真と文章を読んでいると、鼻の奥がツンとしてきます。
北海道の冬は寒いでしょうね。でも、気持ちのいい寒さ、なんだろうなー。
しかーし、ぎっくり腰に寒さはこたえますー!
筋肉が縮んじゃうんでしょうね、今は、「早くあったかくなれ〜。」と願うばかり。
「春を待つ。それだけで希望だ。」
思わず星野さんの詩が頭をよぎる、今日この頃です。
by: kumi | 2010/01/11 21:25 | URL [編集] | page top↑
# kumiさんへ
ぎっくり腰に寒さは良くないですよね〜
私も、今回の頭痛と共に肩こりもちょっと気になってるので
寒くて身体が縮こまってるせいかもしれません!

> 思わず星野さんの詩
絵と一緒に書かれてる方ですよね?
JAFの会報で毎回見てます^^
ここでは、春はまだかなり遠いなあ・・・っていうか
これからの時期が冬本番の寒さなんですよね〜
あ〜寒い。
by: 凪 | 2010/01/12 10:11 | URL [編集] | page top↑
#
私も家にずっといる時・・・と言ってもあまりでる事の方が少ないんですが。

家の中から外に出ると、冬ならではの、なんていうのかな・・・ぴりっとした空気? を感じて気持ちがしゃきっとするんですよね。

私は静岡。雪とはホント無縁の場所です。
結婚後にこっちにきたので、地元ではないですが・・・

それでも、冬の空気の冷たさは何か気分がすっきり・・・
北海道はこんなものじゃなくて、何を甘い事を って思われるかもしれませんが・・・

厳しい冬。 また素敵な写真待っています。
by: omame | 2010/01/13 07:55 | URL [編集] | page top↑
# omameさんへ
こっちは、かなり冷え冷えな空気ですが
やっぱり日本の秋冬は、空気が澄んでいてキレイですよね〜

冬は暖房のおかげで部屋が暖かいですが
空気は汚れやすくなっているようで
家から外に出ると、私もしゃきっとします。

静岡は雪がない冬なんですね。
そんな冬を私も過ごしてみたいです^^
by: 凪 | 2010/01/13 10:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/74-61b3d0ba
