スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クルミの実ってこんな風

うちの裏手には大きなクルミの木が茂っています。
先日そこで、一心不乱に何かを拾っているオバチャンを見かけ
何を拾っているのか尋ねると「クルミだよ」と。

考えてみればクルミの木の下ですから、当たり前なんですけど^^;
クルミって、そうやって取るものなんですねえ。
全然知らなかった私もさっそく
クルミの実を収穫してみました!



クルミの実を見たのは初めて。
初見はこんな感じで、私が知っている固い殻に覆われたクルミとは
似ても似つかない状態。

kuru1392.jpg

実の外皮が破れると、中から真っ黒な物体が。
洗って乾かすと、ようやく見覚えのあるクルミの姿になりました。

kuru1393.jpg

中の実を取り出すためには、固い殻を割らなければなりませんが
初めてなので、どうすれば良いのか見当がつきません。
こういう時はネットです。

ネットでは色々な方法が紹介されていましたが
一番簡単そうな「フライパンでカラ煎り」を
やってみることにしました。

熱を加えると、殻の口が開くとのことですが
開いたのかどうかよくわかりません^^;

何となく開いた気がするクルミの殻の口に
マイナスドライバーを差し込んで力を入れると
キレイにパカッと割れました。

kuru1394.jpg

や~っと本来のクルミにご対面!
中の実は、千枚通しを使って取り出しました。

ナッツ類は、栄養的に「油脂」に入ると思うんですけど
確かに実の周りが、油でしっとりとしています。本当に油なんですねえ。
クルミの実ってこんな風にして取れるものなんだと
何だか感心してしまいました。

kuru1395.jpg

クルミ5個で、たったこれだけ^^;あー疲れた。
ですけど、とっても香りが良くて美味しいです。
自分で手をかけた分、余計に美味しく感じるのかもしれませんね。

来年は、もっとたくさん収穫して
お菓子作りにでも利用してみたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




13:46 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋とため息 | top | 自然とゆ~ったり

comments

# こんちわ^^
クルミ、おいしいよね♪
とくにホウレンソウのクルミ和えなんか最高!

ただ、日本で昔っから生えてるオニグルミは、採ってから食べるまでが大変(^。^;;

それでも栄養的には、とくにオメガ3脂肪酸が豊富だし、なによりタダで、場所さえ知ってればあまり拾う人もいず採り放題やからねw

炒り加減を変えてみて、しっかり炒ったのと半生にしたのと食べ比べてみるのもええよ。
全然違った風味になる。

なんにしても、ちょっとそこらへん散歩して自然に目をやる余裕さえあったら、クルミに限らず、山菜、キノコ、あるいはスーパー等で普通に売られてる野菜の野生化したものなど、結構生えてて、栄養も市販野菜なんかよりはるかにビタミン・ミネラル豊富やから、おおいに利用したいね♪

今の時期なら、ニラなんかちょうど白い花咲いてるから一目でわかるんで、今の時期に生えてる場所覚えておいて来年もうちょっと早い時期に採りにいくとか、家の庭に移植するとかw
あるいはもうちょっと寒くなってきたら、エノキダケなんかもよく見かけます。
山に限らず、街中の公園みたいなとこにも結構生えてるよ♪
(秋のキノコは、よほど詳しく知ってないと危険伴うけど、冬のキノコは毒キノコも少ないし、エノキは軸にビロード状の繊毛が生えてる等の特徴があるので、そういうのをしっかり覚えときさえすれば毒キノコと間違う心配もないしね)
野生のエノキは市販物に比べ、軸のシャキシャキ感がさらに強く、また傘部分はナメコのようなヌメリがあって、すごく旨いよ。
by: 反べぇ | 2013/09/28 12:49 | URL [編集] | page top↑
# 反べぇさんへ
コメントどうもありがとうございます!

クルミについても、詳しく教えてくださってありがとうございます!
>炒り加減をかえてみて
ぜひやってみますね。

ここは山深い田舎で、山菜やキノコなど、ほぼなんでもあるらしいです。
新参者なので、どこに生えているのかわからないのですが^^;
散歩がてらあちこちのぞいてみています。

エノキダケって自然に生えているものなんですね!!
ぜひ探してみたいと思います。
たくさんの詳しい情報ありがとうごさいますm(__)m
とても参考になりました。

by: 凪 | 2013/09/30 10:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/729-a1bf4361
