スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ラベンダーの香る石けん

  

久々に石けんを作りました。

この石けんは、オリーブ・ココナッツ・パームの油を使った
定番のマルセイユ石けん。
ピンククレイでマーブルの模様をつけました。

今回、オリーブ油はラベンダーの浸出油を使い
香りもラベンダー(&パチュリ)にして
ラベンダーづくしの石けんになっています。

soap1393.jpg

夏の初め頃、たくさんいただいたラベンダー↑の花部分を切り取り
軽く乾燥させてから、容器にオリーブ油と共にいれ
日当たりのよい場所に2週間ほど置きました。

soap1392.jpg

その後、さらに湯煎にかけること30分。
正直、面倒くさいことこの上なかった^^;のですが
こうすると、よりハーブの成分が抽出されるらしいです。
このラベンダー成分の移った油で
仕込んだ石けんです。

マルセイユ石けんは、これまでに何回も作って使ってきて
同じ香りづけも何度も試してきたのですが
今回は、すごくラベンダーの香りが
深い石けんになったような気がします。

気のせいかな?とも思ったんですが
使うたび、やっぱりそんな気がします。

浸出油の効果だったら嬉しいですね。
手間をかけた甲斐があったなーってもんです。

ホッとするラベンダーの香りに包み込まれる
とっても使い心地の良い石けんですよ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。

13:05 | 手作り石けん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
基礎が大事 | top | 現実味をもって

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/726-346e5a8b
