スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

後を引くレモンパイ

  remon139.jpg

こちらは、すっかり涼しくなりました。
こう涼しくなってくると、暑い時期には自然と敬遠していた
焼き菓子作りを猛烈にしたくなります。

まずは定番のクッキーやパウンドケーキを焼き
今回は初めてレモンパイを作ってみました↑

ず~っと以前から作ってみたい!とは思っていたのですが
なぜかず~っと後回しになっていた私にとっては幻のお菓子。

冷凍パイーシートを使った土台の上に
レモン汁がたっぷり入ったレモンクリームと
その上にメレンゲを豪快に乗っけて焼き色をつけています。

焼きっぱなしのお菓子と違って
こういう見栄えが出来栄えに左右するようなお菓子は
やっぱり難しいし少々面倒くさい^^;

焼き色もちょっとのつもりが、うっかり目を離したすきに焦げ気味になり
レモンクリームもやっぱりちょっと酸っぱいかな・・
かなり砂糖を使ってるレシピなんですが。

パイ生地の扱いも久々でグッダグダになってしまい
見た目も味も色々とちょっと微妙^^;
ですが、酢っぱ甘い感じが妙に後を引く
オツな味わいでもあります。

こうして失敗もよくありますが
でもやっぱりお菓子作りって、面白いなあと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




09:33 | お菓子 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
見知らぬオッチャンに | top | 自給自足の生活って

comments

#
こちらも朝、晩と涼しくなりましたよ^^
寒いくらいです^^

台風、大丈夫でしたか?

レモンパイ!私も作ってみたいのですが
レモンクリームが難しそうで、、
パイ生地はなんとかなるかな~って(笑)

レモンクリームのレシピもしよかったら
おしえてください^^

お菓子作りは楽しいですよね♪
オーブンを開ける瞬間がたまりません
ドキドキ、ワクワク、がっかりだったり^^
by: ゆず | 2013/09/17 11:01 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
ゆずさんの所もやっと涼しくなりましたか!
こちらは今朝ついにストーブをつけるほどの寒さでした。
台風は、北海道は小雨がずーーーっと降り続いたくらいで大丈夫でしたよ。
ありがとうございます。

レモンクリームのレシピですが
クックパッドのレシピまとめ本を持っていて
その中のレシピを試してみました。
「くろのすけ」さんという方のレシピです。
レモンパイと合わせて検索すると見つかると思います。
よろしかったらお試しを!
私には、ちょっと酸っぱいかな~^^;
by: 凪 | 2013/09/18 13:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^
クックパッドのレシピだったんですね^^
なるほど!調べてみます
ありがとうございました♪


ストーブをつけるほどの寒さには驚きです
冬がこわいですね、、^^


by: ゆず | 2013/09/18 15:07 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
はい、そうなんです。
ネットでレシピが見られるみたいなので
よかったら参考にしてみてください^^

> ストーブをつけるほどの寒さには驚きです
こちらでは、9月になるとそんな日も出てくるんです・・・
今朝も寒かったですよ~
by: 凪 | 2013/09/20 13:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/723-d0b15ea9
