スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自給自足の生活って


          **家の裏手の川**

うちの近郊では、渓流釣りを楽しめることがわかって以来
よくちょこちょこと行っています。

主に、家から5~10キロほど離れた川の上流へ行っていたのですが
よく考えてみると、うちのすぐ裏手にもその川は流れています。
もしかしてこの辺でも釣れるのでは?

近くの川の付近を探索してみると、川岸まで降りられそうな箇所を発見。
まあ要するにガケなんですけど^^;そこを伝って行ってみることに。

上流付近の川と同じように、ここもきれいです。
でも、民家がすぐ近くまで密集しているせいなのか
少し水流が淀んでいる部分もありました。

ヤマメなどの川魚は、水がきれいな所にしかいないそうなので
ここでは無理かな?と思いつつ竿を川へ放り込むと
ものの数十秒で大きめのヤマメが!

その後、ダンナと二人で次々と6匹ほど釣り上げました。
実質20分くらいの間でしょうか^^;

ura1392.jpg

この川までは家から徒歩で5分ほど。往復10分。
釣り時間を入れて30分ほどで、一食分のおかずをゲットすることができました!

ヤマメは開いて唐揚げに(ふっくら柔らかでとても美味)
家庭菜園をしている畑で取れたシシトウもついでに揚げて
ちょうど食べ頃になったトマトも収穫して
お昼ご飯の一皿になりました。

ura1393.jpg

スーパーへ行かなくてもご飯を賄えるなんて!!
自給自足の生活って、こんな感じなのでしょうかね。

家へ帰ってきても、まだピチピチとしている魚を
料理するのは忍びないのですが
生きるって、こういうことなんだろうか、などとも
ちょっと考えました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。



13:14 | 田舎暮らし・古家暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
後を引くレモンパイ | top | 明日は我が身

comments

#
こんにちは^^
いい場所をみつけましたね!
徒歩5分でこんなキレイな場所に
行けるなんて^^
そして数十秒でヤマメが釣れるなんて
すごい!
前に見たヤマメはほんとにキレイで
わ~キレイとしか言葉は出なかったけど
今回のこのヤマメは、うわ~ふっくらして
おいしそう!って思いました^^
腹のあたりがふっくらしてて
つやつやで張りもあって、おいしそう

秋だから?^^
食い気がすごい!

いただきますと、ごちそうさまでしたは
大切ですね






by: ゆず | 2013/09/10 14:38 | URL [編集] | page top↑
# ゆずさんへ
コメントありがとうございます^^

> いい場所をみつけましたね!
そうなんですよ!車に乗って遠くまで行く必要なんてありませんでした。
徒歩5分で魚が釣れる所に住んでいたんです^^;

> 今回のこのヤマメは、うわ~ふっくらして
> おいしそう!って思いました

ふふふ・・
そうなんですよ。とっても美味しかったです!
大きめのヤマメは引きが違って「大物キター!!」とテンションが上がります。

> いただきますと、ごちそうさまでしたは
> 大切ですね
ああもう、本当にその通りです。
その言葉の意味が身にしみますね。
by: 凪 | 2013/09/11 09:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/722-3a718b7d
