スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

明日は我が身



昨日は茶道の稽古日でした。

お手前のシビアな稽古も、もちろんあるのですが
要するにオバサンの集まり(苦笑)でもありますので
井戸端会議もセットで開催されます。

一緒にお稽古をしている方が
最近、親の介護問題に頭を悩ませることになり
最近の話題の中心はもっぱらそのこと。

本当に本当に色々と大変で
彼女の口からは、笑いに変えつつも
かなり辛辣な言葉もしょっちゅう飛び出し
心労がしのばれます。

一口に親の介護といっても、状況は当たり前ですが千差万別で
何が一番良い方法なのかは、紋切り型に決められることではありませんね。
こうして、気の置けない仲間達の前で
気持ちを吐露することも、とても大切なことなのだと思います。

自宅で世話をした経験を持つ人や
長年患った親を最近看取った人もいたりで
私のように、何の知識も経験も持たない者には
勉強になるばかり。

明日は我が身の問題ですしね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑ クリックよろしくお願いします。




10:07 | こころの動き | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自給自足の生活って | top | すっきりウォーキング

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/09/06 18:45 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

ブログで読ませていただいて介護があって大変なのだろうなと
勝手に想像しておりました。

介護を仕事にしている方も、時々お稽古で一緒になりますが
絶対に家族だけで抱え込まないように
私達プロにぜひ任せなさい!と力強くいつも話しています。

抱えた気持ちを、時には自分の外へ出すことはとても大事ですね。
鍵コメさんもどうぞ抱え過ぎませんように。


by: 凪 | 2013/09/09 14:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2013/09/10 14:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://yasasiku410.blog93.fc2.com/tb.php/721-5617a7c8
